[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

週末女子ゴルフで惜敗直後…一瞬映ったスポーツマンシップ 黄金世代28歳のさり気ない行動

女子ゴルフの国内メジャー・ソニー日本女子プロゴルフ選手権は13日、石川・片山津GC白山C(6755ヤード、パー72)で最終日が行われ、通算9アンダーとした山下美夢有(花王)が、吉澤柚月(三菱電機)とのプレーオフ(PO)の末優勝した。1打差でプレーオフ進出を逃した勝みなみ(明治安田)がラウンド後に見せたスポーツマンシップが中継にも映っていた。

勝みなみ【写真:アフロ】
勝みなみ【写真:アフロ】

ソニー日本女子プロゴルフ選手権最終日

 女子ゴルフの国内メジャー・ソニー日本女子プロゴルフ選手権は13日、石川・片山津GC白山C(6755ヤード、パー72)で最終日が行われ、通算9アンダーとした山下美夢有(花王)が、吉澤柚月(三菱電機)とのプレーオフの末優勝した。1打差でプレーオフ進出を逃した勝みなみ(明治安田)がラウンド後に見せたスポーツマンシップが中継にも映っていた。

 首位で出た勝みなみは前半をイーブンパーで終えると、ボギーが先行して迎えた16番で起死回生のイーグルを奪取。しかし17番でボギーを叩き、1打差でプレーオフ進出を逃した。

 悔しいラウンド後、プレーオフをグリーン脇で見守った勝。山下が優勝すると、大きな拍手で称えた。さり気ないこの場面は、U-NEXTの中継にも映っていた。ラウンド後の中継インタビューでは、16番について「まさかイーグルを取れるとは思っていませんでした」と驚き。「優勝争いに絡んだので、17、18番は気合を入れて臨もうと思いましたが、17番で短いパットを外したのが悔しかったです」と語っていた。

 米ツアーを主戦場にする勝は、国内ツアー通算7勝の28歳。今季は、7月に行われた明治安田レディスにもホステスプロとして参戦し、9位に入っていた。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
ABEMA
JFA
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集