[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、英名伯楽が証言した怪物の二面性「グラブにバズーカ砲を装着しながら…」

伝説の名チャンプと比較「スピードがありながらパワーを一切損ねない」

「だが、一旦イノウエが左フックを炸裂させたらゲームオーバー。接近後のボディショットで戦闘不能にした。あれだけのクオリティを持つファイターであるロドリゲスがコーナーを向いて、首を振ったことがイノウエのパワーを大きく物語っている。彼は滅多打ちに遭っていた。あれだけ小柄なのにあそこまでのパワーを有していることは信じられない」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 昨年5月のタイトル戦で英国のバトラーは体重超過の末にロドリゲスに判定負け。その実力を知る名伯楽だけに、2度目のダウンの際に心をへし折った井上のパワーに驚嘆した。さらに「スピード」という項目で、ギャラガー氏は伝説の名チャンプを比較対象に挙げている。

「シュガー・レイ・レナードについて考えると、彼は凄まじいスピードにある程度のパワーをミックスさせている。デイブ・フリーンやドニー・ラオンデ戦のKO劇を見ればわかる。イノウエはスピードを拳に乗せているにも関わらず、パワーを一切損ねることがない。彼は強固な一撃を打つが、コンビネーションも素晴らしい」

 そして「その連打におけるショットの選択もとても感銘的なんだ」とも付け加えたという。ギャラガー氏はロベルト・デュラン(パナマ)ら実力者と繰り広げた名勝負で有名なボクシング界の5階級制覇王者の名手レナードと井上を比較。スピード、パワーを共存させる規格外の才能も高く評価していた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集