[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

これがNBA球宴か -19度でも“熱すぎる”シカゴ、新人記者がスターだらけの衝撃を見た

近年稀に見る大熱戦に記者席も熱い、海外記者「Ohhhh!」

 今年のオールスター・ゲームは新フォーマットの導入により、近年稀にみる大熱戦が繰り広げられた。第3Q終了時点でリードしていたチームの合計点数に24を足した数字に到達したチームが勝者となる。24はコービーの背番号にちなんだものだ。今年の場合は第3Q終了時にチーム・ヤニスが133-124でリード。157点が試合決着までの「目標スコア」となった。そしてこの第4Qでリーグ屈指の名手たちが真剣勝負を繰り広げた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 記者席は通常静かなもので、それぞれの記者が各々PCをにらめつけながらパチパチとキーボードを叩いたり、ノートにメモをとったりしているのが毎日の風景だ。しかしオールスター・ゲームでは、選手たちの熱の入ったプレーに、隣の記者は「Ohhhh!」と何度も声を上げていた。

 オールスター・ゲームだけでなく、ダンクコンテストでも記者席は異様な盛り上がりに。再延長までもつれた決勝にいたっては、後ろに座っていた記者団はPCなど見ていなかった。ひげ面の男たちが立ち上がって声援を送り、豪快なダンクが決まると「ウソだろ!」「オーマイガー!」と叫びながら、少年のような屈託のない笑顔を顔中に広げていた。

 現役スターの好プレーだけでなく、往年のレジェンドたちが一堂に会するのもオールスターの見どころの一つだ。関係者通路ですれ違うのは、“アイスマン”ジョージ・ガービン、マジック・ジョンソン、“ヒューマン・ハイライト・フィルム”ドミニク・ウィルキンス、“ザ・グローブ”ゲイリー・ペイトン、ケビン・ガーネットなど錚々たる顔ぶれ。通路ではすれ違わなかったものの、ビル・ラッセル、“Dr.J”ジュリアス・アービング、スコッティ・ピッペン、ドウェイン・ウェイドなども姿を見せて会場を盛り上げた。

 1万7808人のファンが詰めかけた超満員のオールスター・ゲーム。第4Qではカイル・ラウリーが2つもチャージ奪えば、アデトクンボがレブロンのシュートを全力でブロック。両チームが審判の判定に抗議し、さらにはチャレンジまで要求するなど白熱。最後はアンソニー・デイビスがフリースローを決め、「チーム・レブロン」が157-155で逆転勝利を飾った。試合後の会見では、デイビスが「最高だった。みんな気に入っていた」とコメントし、レブロンも「全員が『これ、めちゃくちゃ楽しいな』って感じだった」と語るなど、多くの選手が新フォーマットにポジティブな反応を示していた。

 まだ雪が残る道を駅へ急ぐ。選手たちの熱戦と、記者室の熱気で火照った身体に夜風が吹き付ける。熱いぞ、シカゴ。歴史的なオールスター・ウィークエンドは大成功で幕を閉じた。

(THE ANSWER編集部・土屋 一平 / Ippei Tsuchiya)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集