[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

これがNBA球宴か -19度でも“熱すぎる”シカゴ、新人記者がスターだらけの衝撃を見た

各国記者の質問に丁寧に答える八村【写真:土屋一平】
各国記者の質問に丁寧に答える八村【写真:土屋一平】

コービーは“生きている”、現役スターたちの胸の中に…

 今回のオールスター・ウィークエンドはコービー・ブライアント氏に捧げられた、と言っていい。いたるところで彼の存在が感じられた。会場となったユナイテッド・センターでは、3日間全て最初にコービーへの追悼が行われた。「コービー! コービー!」のチャントを聞かない日はなかった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 オールスター・ゲームでも「チーム・ヤニス」がコービーの24番、「チーム・レブロン」がコービーとともに亡くなった娘のジアナ・ブライアントが着用していた2番をつけてプレーした。また、観客だけでなく、取材陣の中にもコービーのジャージを身に着けた人が何人かいた。

 14日(日本時間15日)に発表されたバスケットボール殿堂の最終候補にも、ティム・ダンカンやケビン・ガーネットらとともに選ばれたコービー。カワイ・レナードが受賞したオールスター・ゲーム最優秀選手賞も、今年から「コービー・ブライアントMVP賞」に名称が変更された。

 各イベント後の会見では、どの選手にもコービーに関する質問が向けられていた。ともにプレーした経験を持つレブロンが「コービーの存在は最初から感じることができた」と話せば、クリス・ポールも「追悼する最高の方法は、今日プレーしたようにプレーすることだと思う」と、あくなき探求心を持ち、日々成長し、その瞬間に全神経を注ぐ、という「マンバ・メンタリティ」を提唱したコービーの生き様に敬意を示した。

 コービーの存在はバスケ界にとってそれほど大きなものなのだ。特に現在のNBAには、コービーを手本として成長した選手たちが少なくない。ケンバ・ウォーカーは「コービーを見て育った。彼は常に闘争心を持ってプレーしていた」と話し、ジョエル・エンビードも「バスケを始めたきっかけがコービーだった」とコービーの影響力の大きさを口にしていた。偉大なスーパースターは間違いなく、現役選手たちの胸の中で“生きている”と感じさせられた。

 報道陣の取材許可証には、今年亡くなったデビッド・スターン前NBAコミッショナーとともに、コービーの顔写真が裏側に印刷された。首にかけて取材できた3日間は、NBA取材歴1年目の自分にとっても特別な思い出になった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集