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帰りが遅い子供の夕食はどうすべき? スポーツ栄養士が説く“2回食のススメ”

部活動に塾、習い事に通う子供たちの中には、遅い時間の夕食が習慣になっている子も多い。22時、23時からの夕食は、空腹のピークを過ぎたり、翌朝の食欲減退につながったりと難しいが、「食べ方」と「献立」で改善できるという。Jリーグの横浜F・マリノスやラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツなどの栄養サポートを手がける、公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏に語ってもらった。

帰りが遅い子供に適した夕食とは【写真:photolibrary】
帰りが遅い子供に適した夕食とは【写真:photolibrary】

部活、習い事で22時以降の深夜も…「食べ方」「献立」で改善、その方法は?

 部活動に塾、習い事に通う子供たちの中には、遅い時間の夕食が習慣になっている子も多い。22時、23時からの夕食は、空腹のピークを過ぎたり、翌朝の食欲減退につながったりと難しいが、「食べ方」と「献立」で改善できるという。Jリーグの横浜F・マリノスやラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツなどの栄養サポートを手がける、公認スポーツ栄養士・橋本玲子氏に語ってもらった。

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「深夜に帰宅したとき、子供たちにはどんな夕食を食べさせればいいのか」。これは、私が食事のアドバイザーを務めるクラブチームでよく聞かれる質問の一つです。

 今の時代、子供たちの放課後は大人顔負けの過密スケジュール。部活や塾、習い事がびっしりつまっており、「より良い環境」を望むが故に遠方への通学、通塾をされているお子さんもたくさんいます。そのため、ジュニアユース世代から夕食が22時、23時になる場合が割と多く、「空腹のピークを過ぎて食べられない」「深夜の夕食のため、翌朝に食欲が出ない」といった悩みにつながっています。

「深夜帰宅でも食べた方がいいか、食べない方がいいか」と問われれば、「食べた方がいい」です。体は1日に失ったものを、食事でリカバリーします。夕食を摂らないまま寝てしまえば、体の中はマイナスの状態。エネルギーや栄養が不足し、筋肉をどんどん分解してエネルギーとして使われたり、ホルモン分泌がうまくいかなかったりする恐れがあります。これではせっかくトレーニングを続けても、大きくなれないし、強くもなれません。

 そこで、夕食が夜遅くなる場合は、2回に分けて食べることをおすすめします。

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橋本玲子

株式会社 Food Connection 代表取締役

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

サッカーJ1横浜F・マリノス、ラグビートップリーグ・パナソニックワイルドナイツの栄養アドバイザー。2006年トリノ五輪ではスキーフリースタイル・上村愛子を日清オイリオグループ株式会社と共にサポート。トップアスリートから未来のアスリートを目指すジュニア世代とその保護者まで、幅広いターゲットに対し、より強く、より健康になるためのメニュー提案、栄養セミナー、栄養カウンセリングなどを行っている。

URL:http://food-connection.jp/

長島恭子

編集・ライター。サッカー専門誌、フリーランスを経て編集ユニット、Lush!を設立。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌、WEBなどで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『肩こりには脇もみが効く』(藤本靖著、マガシンハウス)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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