[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心は若者に伝えたい 誹謗中傷もある生きづらい時代「先生の教えが全てじゃないんだ」

6ラウンドを戦い抜きデビュー戦を終えた那須川【写真:荒川祐史】
6ラウンドを戦い抜きデビュー戦を終えた那須川【写真:荒川祐史】

若者たちに伝えたいこと「生きづらい世の中だけど…」

 誹謗中傷が社会問題になる時代。「俺は何も気にしてない」。いまやZ世代の代表格として名前が挙がる。若者たちへ伝えたいことがあった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「マインドです。僕は絶対ネガティブなことを言わない。生きづらい世の中だとされているけど、『そんなことはない』と導いていかないといけない。小、中、高と学校で教えられたこと、先生の言うことが全てじゃない。僕を見て自分の活躍できる場所、自分の好きなことを探すきっかけにしてほしい。今の20代を変えていかないと。

 自分は自分。アンチを気にしても生きていけない。世の中的にも、『ネットで言われたから』『陰で言われたから』ってネガティブになる人がいる。でも、その場にあることがリアル。起きていることがリアル。それ以上ない。

 見ている人にはそういうマインドを持ってほしい。口でいうのは簡単。自分でやって世間を納得させて、説得力を自分の体に持たせたい。そこを感じてくれたら嬉しい」

 挑戦さえすれば、道が拓けることを知っている。ルールに則り、ルールに縛られない。自ら体現するために汗を流した。街中で「頑張って」と声をかけてもらった時、胸の中で唱える。「あなたもです」。自分の生き様を通じ、人生に彩りを持ってほしいからだ。

 異例の期待と注目を受けたデビュー戦を終えた。見る者にさらなる熱を加えていく。最後はリングで叫んだ。

「今の僕はボクシングだけが楽しみで、このためにずっと生きていた。本当にこの半年間、このためにやってきた。僕が挑戦することで活力や勇気を届けられたらいいと思うので、俺も頑張るけど、みんなも頑張って一緒に日本を、世界を盛り上げていけたらと思います!」

 もっと視線を、もっと熱を、もっと挑戦を。神童のストーリーは、第2章も華々しい。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集