[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心は若者に伝えたい 誹謗中傷もある生きづらい時代「先生の教えが全てじゃないんだ」

ボクシングに転向した那須川天心(帝拳)が8日、東京・有明アリーナで日本バンタム級2位・与那覇勇気(真正)とのスーパーバンタム級ノンタイトル6回戦に臨み、3-0の判定勝ち(59-54、60-53×2)でボクシングデビューを飾った。キックボクシング界で“神童”と呼ばれた24歳。常に新しいことに挑戦し、自ら期待を求める型破りな男には、若者たちに伝えたいマインドがある。生きづらい時代、悩む人へ「僕をきっかけにしてほしい」と投げかけた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

ボクシングデビュー戦を白星で飾った那須川天心。ボクサー挑戦に秘めた願いとは【写真:荒川祐史】
ボクシングデビュー戦を白星で飾った那須川天心。ボクサー挑戦に秘めた願いとは【写真:荒川祐史】

Amazon プライム・ビデオで生配信

 ボクシングに転向した那須川天心(帝拳)が8日、東京・有明アリーナで日本バンタム級2位・与那覇勇気(真正)とのスーパーバンタム級ノンタイトル6回戦に臨み、3-0の判定勝ち(59-54、60-53×2)でボクシングデビューを飾った。キックボクシング界で“神童”と呼ばれた24歳。常に新しいことに挑戦し、自ら期待を求める型破りな男には、若者たちに伝えたいマインドがある。生きづらい時代、悩む人へ「僕をきっかけにしてほしい」と投げかけた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 もっと視線を、もっと熱を。集まったのは1万2500人。主役はリングで踊るように大観衆を刺激した。

 入場曲はキック時代と同じ矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」。客席は明らかに若返り、女性や家族連れも目立った。曲に合わせ、「Ha~Ha!」と歌うファンも。試合は那須川の終始優勢。2回、右フックでダウンを先取すると、拳を天に突き上げた。4回にはカウンターの左を入れ、ぐらついたところですかさず猛ラッシュ。ジャッジ2人がフルマークの完勝だった。

 リングを降りたお祭り男は、バンテージを客席へ放り投げ。両腕を上げながら花道を踊るように歩き、最後は振り返って深々と一礼した。

「やっぱりお客さんがいての格闘技。沸かせるじゃないけれど、そういうマインドも持ちながら試合ができた。これが限界じゃないんで。まだしっかりとボクシングを始めて半年。ここから進化して、ボクシングでも必ず世界を獲ろうと思っています!」

 格闘技戦績は47戦全勝(キックボクシングは42戦)。なぜ、最強の肩書きを手放し、リスクしかない新競技への挑戦を決めたのか。「単純に強くなりたい。どの競技にも対応して、極められるようにしたい」。デビューが決まって以降、「僕の本気度が伝われば」と繰り返した。のし上がっていく中で見てほしい姿がある。

「人の心を変えていきたい。勝ち負けは格闘技に付きものだけど、勝ち負け以上に自分をどこまで表現できるか。どれだけ生き様を人に見せるか。僕の人生、挑戦を続けたい。ずっとチャンピオンでいるのも好きではないし、そういう人生にしたくない。その姿をみんなに見てもらう。

 格闘技以外でもいいので、若い子にはいろんなことに挑戦してほしい。でも、口で言うのは簡単。だから行動で示す。まずは自分がそれを体現したい」

 すでに抜群の知名度を持つ異色の新人ボクサー。プロモーション活動にも積極的に動き、注目と期待を可能な限り引き上げた。「やるべきことはわかっている」。本質は勝って強さを見せること。ただ、ボクサーになるのは簡単ではなかった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集