[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心は若者に伝えたい 誹謗中傷もある生きづらい時代「先生の教えが全てじゃないんだ」

キック時代と同じ矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」で入場した那須川【写真:荒川祐史】
キック時代と同じ矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」で入場した那須川【写真:荒川祐史】

「ボクシングは甘くねぇぞ」 飛んできた否定的な声

 多くの世界王者を生んだ名門・帝拳ジムに入門。元世界2階級制覇王者・粟生隆寛トレーナーに師事した。キックの最長6ラウンドと違い、ボクシングは12ラウンド。「短距離走と長距離走」と表現されるほど勝手が違う。同じ格闘技でも、全くの別世界だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「マジで10ラウンドも無理だろ」。最初は4ラウンドで疲弊した。重心の位置も違う、相手との距離感も違う。使えるのは2つの拳だけ。「徐々に作り込むしかない」

 キック時代の癖を取り除き、長所を残しつつ、ボクシング技術を習得。「練習が楽しくて仕方ない」。2度、スパーリング中心の合宿で米国へ。世界レベルを体感し、自分の立ち位置を知った。

「毎日楽しいし、毎日最高。ストレスがないし、本気で好きなことができている。そういうふうに思わせてくれるボクシング界が好きになった。ずっと青春してる感じ」

 60年以上、ボクシング界を見てきた帝拳ジムの本田明彦会長が「考えられないくらいの学習能力があります。あんな選手は見たことがない」と評する才能。「それと、本当に性格が明るい」。これも天賦の才だ。

 2月の試合発表会見は銀髪の丸刈りで登場した神童。オーバーサイズのスーツに身を包み、シャツの裾を出した。1年半ほど続けたYouTubeチャンネルも閉鎖。目標だった登録者数100万人を実現した。「ケジメとして辞める」。流行り出したら手を引く。人と違う道を好んだ。

「最近、エンターテインメントが増えすぎていると思う。二番煎じは好きじゃない。時代の逆を行くのがいい。時代を変えるのは飛び抜けた人だと思う」

 過去にはバラエティー番組などテレビに多数出演。アスリートの枠を超えて活動した。だが、有名になることで否定的な声も多く耳にした。

「甘くねぇぞ」「通用しねぇだろ」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集