[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「清掃のパイオニアは日本だ」 各国に広がるゴミ拾い、英BBCが“日本発”と認定

英BBCは「清掃のパイオニアであり、有名なのは日本のファンたちだ」と紹介

 英公共放送「BBC」は「セネガルのファンたちは確かに同時に今年のワールドカップで行ったが、このパイオニアであり、今やそれで有名なのは日本のファンたちだ」と記述。「パイオニア」という表現を使って“日本発”であることを紹介している。

【注目】パリを目指す才藤歩夢の想い 『チアスタ!』で受けたギフティングは近代五種の普及活動へ

 また、別の記事では「日本のファンが模範を示した。コロンビアの熱狂ファンがそれに続いた。セネガルとウルグアイのサポーターも最新の勝利試合で加わった」と紹介。「日本の活動が他の国に広がったようだ」とも記し、広がりを認めている。

 88年の歴史があるW杯は21回目を迎え、ピッチ上の選手たちの技術は各段に進化し、判定にはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が導入されるなど、大会ごとに進化を遂げている。そんな中で日本人サポーターが20年に渡って客席で示してきた姿勢も新たなW杯の価値として根付き始めているのかもしれない。

 24日に行われる日本―セネガルはともにクリーンなサポーター同士の一戦。両国にとって遠いロシアの地で集まるサポーターの姿も忘れずに見守りたい。

(THE ANSWER編集部)



1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集