[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

もう35歳、まだ成長できる 元世界王者・尾川堅一が再起戦完勝「練習が楽しいんです」

3つ目のダウンを奪い、勝利を決めた瞬間の尾川【写真:浜田洋平】
3つ目のダウンを奪い、勝利を決めた瞬間の尾川【写真:浜田洋平】

記者に囲まれ「こんなにしっかり話を聞いてもらえて嬉しい」

 帰ってきたリングはノンタイトル戦。永田丈晶(協栄)が山内涼太(角海老宝石)に判定勝ちした日本フライ級王座決定戦の前座だった。狭い後楽園ホールの控室前の通路で取材対応。最初は立ったままだったが、記者が増えてスペースのある場所に移り、椅子が用意された。「こんなにしっかり話を聞いてもらえて嬉しいですね」と汗を拭って熱弁する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「(前回負けて)左のガードを意識していた。意識しないと下がる。考えるようになって、いろんなことがわかってきました。今までは勢いとかでやっていたけど、ああやって倒されてそういうのじゃ通用しないと教えてもらった。もっと成長できる。しっかりできる自信がある。

 自分の視点でガードの位置が変わるんですよ。サウスポーとばかりやっていたので、左拳に視点が行き過ぎていた。試合直前に右拳に視点を持っていって、トレーナーにも『立ち位置がよくなった』と言われました。微妙な差です。そういうことに気が付いて、より一層練習が楽しいんです」

 2月に35歳になった。まだ悔しい、楽しいと思える。リングを降りた直後、花道にいた3人の息子とグータッチ。「子どもたちも嬉しそうにしていた」。家族にも、ファンにも再び見せたい姿がある。

「心残りは世界チャンピオンになって試合を見せたかった。負けても世界ランクは上位にいる。チャンスは自分で掴まないといけない。もう35歳。今年が勝負。チンタラしていられない」

 世界王座返り咲きへ。まだ成長できる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集