[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

もう35歳、まだ成長できる 元世界王者・尾川堅一が再起戦完勝「練習が楽しいんです」

ボクシングの元IBF世界スーパーフェザー級王者・尾川堅一(帝拳)が、1日に行われた東京・後楽園ホールの60キロ契約ノンタイトル10回戦でクライ・セッタポン(タイ)に5回2分39秒TKO勝ちした。昨年6月に敵地の英カーディフでジョー・コーディナ(英国)に2回KO負けで王座陥落。10か月ぶりの再起戦で3度のダウンを奪う快勝を収め、復帰を待ち望んだファンの声援に応えた。戦績は35歳の尾川が27勝(19KO)2敗1分け1無効試合、36歳のセッタポンが32勝(22KO)10敗。

再起戦でパンチを放つ尾川堅一【写真:浜田洋平】
再起戦でパンチを放つ尾川堅一【写真:浜田洋平】

ボクシング尾川堅一、再起戦で3度ダウンの完勝

 ボクシングの元IBF世界スーパーフェザー級王者・尾川堅一(帝拳)が、1日に行われた東京・後楽園ホールの60キロ契約ノンタイトル10回戦でクライ・セッタポン(タイ)に5回2分39秒TKO勝ちした。昨年6月に敵地の英カーディフでジョー・コーディナ(英国)に2回KO負けで王座陥落。10か月ぶりの再起戦で3度のダウンを奪う快勝を収め、復帰を待ち望んだファンの声援に応えた。戦績は35歳の尾川が27勝(19KO)2敗1分け1無効試合、36歳のセッタポンが32勝(22KO)10敗。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 帰ってきた尾川にひと際大きな歓声が待っていた。初回から客席は「尾川」コール。右を警戒して距離を取る相手に対し、右ボディーを打っては離れる場面が目立った。迎えた5回、右ストレートをボディーに入れて先制ダウン。再開後も右ストレートを入れて2度目のダウンを奪った。最後も右拳を一閃。膝を付く相手を背に自慢の右を天井に突き上げた。

 最後に国内リングに上がったのは、2年半前の後楽園ホールだった。沸きに沸いたファンを横目に「最高でーす!」とリングインタビューで感謝。「失礼ですが、うるさいなと(笑)。後楽園ホールの熱い声援はありがたかったです」と、おどけてみせた。

「やっぱ後楽園ホールのリングはいいですね。ホームの歓声で『行かないといけない』となってしまう。そこが最大の敵かなと思いました(笑)。自分のファンはあれくらい声を出してくれる。後楽園ホール、最高です。久々に戻ってきて、少し緊張した。ジャブを振り回してバランスを崩したり。右は完璧です。距離が遠くて戸惑ったけど、下から崩すことができた。100点ではないけど、変化を出せて満足です」

 昨年6月、コーディナ(英国)に2回KO負けで王座陥落。一瞬の隙を突かれ、強烈なワンパンチに沈んだ。「前回は無様に倒されている。自分が今どのくらいの位置にいるのか不安だった」。8月に右肩を手術。長年の古傷に思い切ってメスを入れたことが功を奏した。この日は「ブンブン振りすぎた」と振り返るほど万全。「次のパンチが打てるようになった」とスムーズな動きに光った。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集