[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

相手を挑発しない世界王者の流儀 ボクサー谷口将隆V2戦の裏側「それが僕の考えです」

挑戦者と対峙する谷口将隆【写真:津高良和】
挑戦者と対峙する谷口将隆【写真:津高良和】

日常生活から対戦相手を意識「常に頭の中にいる。恋人みたい」

 再起後の20年12月に日本ミニマム級王座を獲得。この頃から日常生活に変化が生まれた。「常に頭の中に対戦相手がいる。恋人みたいに」。家で何をしている時もボクシングを意識する。世界挑戦失敗から3連勝し、21年12月に2度目の挑戦で世界王座戴冠。気の持ち方が変わり、それがリングに出た。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「自分を知って、相手を知れば危ないことはない。もっと強くなりますよ」。孫子の兵法に出てくる「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」の思考を取り入れた。昨年12月の公開スパーでも課題が見つかる。「まだレベルが上がる」。過信で敗れた世界初挑戦から4年。「もうそんなことはない」と決して過信したわけではないが、勢いのあるフィリピン人挑戦者にベルトを奪われた。

 この日の前座では、試合後にマイクパフォーマンスで挑発的発言をする選手もいた。一方、敗戦後の谷口は「今回は相手を過大評価しながら想像して臨んでいたつもりだったんですけど、想像よりも上でした。自分の認識が甘かったですね」と潔く敗戦を認め、新王者を称えた。

 進退は休養を挟んでから考える方針。会見を終えると、「忙しい中、ありがとうございました」と頭を下げた。敗れはしたが、敬意を込める精神は変わらなかった。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
ABEMAプレミアリーグ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集