[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“第2のネリ”防ぐには海外も厳罰化を 日本人元世界王者の主張「明確な規則作らないと」

伊藤は約13kgの減量経験「やると決めたら落とす」、日本は18年夏に厳罰策定

「(減量が)難しいのもわかるんですよ。自分も何回もスーパーフェザー級(58.9キロ以下)で落としてきた。ライト級(61.2キロ以下)の方が楽ですけど、やっぱりスーパーフェザー級を選ばざるを得ないという事情もある。けど、やると決めたら落とさないといけない。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 でも、体のことなのでどうしても脱水症状になったり、何かが絶対に起きてしまう。これはしょうがないと言ってはいけないかもしれないけど、しょうがないものなんです。そこ(過酷さ)はわかるけど、それでも(計量失格を)2回、3回やるというのは、かなり気持ちの弱さ、適当さが出てしまっている」

 プロデビューから日が浅い頃には、フェザー級(57.1キロ以下)で約13キロの減量を経験。それまでより階級を1つ落としたことで地獄を見た。だが、プロとして試合を受けたからには、死に物狂いで落とさなければならない。

 落とす重さは人それぞれだが、ボクシングは互いに苦しみを乗り越えたからこそ、リング上で相手への敬意が生まれる。伊藤も「そうです。だから、試合ができる。だから、ネリは失格だと思います。そこの戦いに勝てないので。相手をリスペクトできるかどうかもそこ。それがない。本当に問題があるなと思います」と語気を強めた。

 現状では、計量失格となった場合の世界的なルールが存在するわけではない。国内では18年夏に日本ボクシングコミッション(JBC)が新たな罰則を策定した。前日計量でリミットの3%を超えた場合は即試合中止となる。3%未満の超過なら2時間の猶予が与えられ、この間は何度でも再計量できる。2時間の猶予後も3%未満の超過だった場合、計量失格で試合中止にするか、中止にしない場合は試合当日に再計量を義務付ける。

 当日計量でリミットを8%以上超過した場合、試合は中止。さらに試合中止となった場合は、ファイトマネー相当額の制裁金、1年間のライセンス停止処分、1階級以上の転級の義務付け、超過した選手のマネージャーへの戒告処分が科される。3%未満の超過で試合を中止しない場合でも、ファイトマネー相当額の20%の制裁金、6か月の資格停止処分、マネージャーへの戒告処分が科される。

 山中戦1度目の計量でリミット53.5キロを2.3キロ(4.3%)超えたネリは即試合中止となる。これらの細分化された罰則は世界的にも珍しいが、あくまで国内だけ。海外で明確な規定がないことに、伊藤は「罰せられないといけないですし、1回目でもダメなものはダメ。罰金なり、試合を1年やらせないとか、何か明確なルールを作らないと、どんどん出てきてしまう」と嘆いた。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集