[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、戦前の“弱点一蹴”に敵地メディア脱帽「顎は日本刀のよう。破壊不能だ」

「彼の顎は疑惑ではないが、疑問視されていた」、しかし…

「彼の顎は疑惑ではないが、疑問視されていた。電光の速さと技術で、彼は今までクリーンなハードヒットを打たれたことがなかった。彼の顎は刀のように破壊不能であることが分かった。ドネアのベストショットを何本も受け止めたのだから」

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 バンタム級昇格後はジェイミー・マクドネル、フアン・カルロス・パヤノ、エマヌエル・ロドリゲスという世界王者を合計441秒で圧倒。試合後も顔に傷一つない状況だったが、流血の死闘で「フィリピンの閃光」の放つ自慢のブローやプレッシャーを凌ぎ、これまで試されることのなかった耐久性にも二重丸の評価を手にすることになった。

「この男は本物だ。ボクシング界の最も小さな将軍。彼の未来はライジングサンのように明るい」。「年間最優秀試合候補」の声も上がっている伝説の名勝負の果てに母国のレジェンドを倒したモンスターを、敵地メディアも潔く称賛していた。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集