[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、早くもドネアと「罠の仕掛け合い」勃発 「僕はあの笑顔には騙されない」

不敵に笑ったドネア、井上は対抗「笑顔の裏には魔物が潜んでいる」

 ドネアは39歳。ピークが過ぎたと見られがちだが、“第二の全盛期”が来ている。WBSS参戦前の18年4月まで、主戦場は3.6キロ重い2階級上のフェザー級。バンタム級に戻って5試合を終え「スピードとパワーをが融合して、自分の中に落とし込めた。ボクサーとして戦略的なことも含めてかつての自分が戻って来た感じがしている」と成長もあったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 再起後は2戦連続4回KOで王座に返り咲いた。井上は「素晴らしい試合をした。ここ2戦は、ドネアがバンタム級に凄くアジャストしてきている。バンタム級での倒し方を自分なりにわかってきている」と2年半前からの変化を感じ取った。

 井上にとってアマチュア時代に同じ相手と対戦した経験はあるが、プロでは初めて。「自分の才能的には、同じ相手と手を合わすことの方が得意。引き出しを多く使えるので」と強調した。「ドネアもキャリアが凄い。かつスタイルチェンジもできるし、頭がいい。引き出しの数は同じだと思う」と認めているが、「自分の方が有利だと思います。それは試合を見てもらえればわかる」と決して劣っているとは思わない。

 残り2か月と少し。これまでスパーリング相手の選定は陣営の大橋秀行会長に任せていたが、今回は初めて自ら指名した。4月後半には走り込み合宿を予定。この日の会見、ドネアは最後に「イノウエさん、最大の敬意を贈ります」と不敵に笑った。見守った井上は、KO宣言でパンチを打ち返した。

「今のメッセージでより一層気合が入る。勝つのは自分だと思います。笑顔の裏には魔物が潜んでいるので、僕はあの笑顔には騙されない。気を引き締めて頑張りたい。前回以上の試合を期待して応援してください。次は10カウントを取ってみせます」

 早くも勃発した腹の探り合い。再び極上の戦いが迫る。

〇…試合はPrime Videoにて「Prime Video presents Live Boxing」の第2弾として独占生配信される。日本のプライム会員は追加料金なしで視聴可能。第1弾では、4月9日のWBA世界ミドル級スーパー王者・村田諒太(帝拳)とIBF王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)の王座統一戦(さいたまスーパーアリーナ)の独占生配信を予定している。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集