[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥「記録はさほど興味がない」 最強ライバル・ドネアだから生まれる戦う意味

WBSS決勝で交わした拳の会話「気持ちの面で凄く受け取ったものがある」

 19年11月のWBSS決勝は敬意に満ち溢れたものだった。同8月末の記者会見、試合10日前の公開練習などの公式行事。両者は「尊敬」「敬意」などの言葉を何度も繰り返した。壮絶な殴り合いの末、井上は右眼窩底と鼻骨を骨折。ドネアの顔も紫色に腫れ上がった。多くの海外メディアに「年間最高試合」と称された死闘。当時、井上はリング上で交わした抱擁についてこう振り返っていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ドネアを尊敬してやってきたので、試合が終われば関係なく称えようと思った。ドネアじゃないとこんな感動はなかった。気持ちの面で凄く受け取ったものがある。拳で語っていることが多いので、言葉では語れないですね。36分間のぶつかり合いで感じたものが多い」

 昨年6月、ドネアは米ラスベガスで行われた井上の試合を生観戦。互いに敵意は全くなかった。この日の会見では、スクリーン越しに「イノウエさん、最大の敬意を贈ります。再び戦士として2人でリングに立てることを嬉しく思う。怪我なく全身全霊で戦えるように幸運を祈る。ドウモアリガトウ」と笑顔で健闘を誓った。

 残り2か月と少し。井上はこれまでスパーリング相手の選定は陣営の大橋秀行会長に任せていたが、今回は初めて自ら指名した。「会長にお願いした。その点においても、このドネア戦はいつもと違うなと感じている」。あの日交わした拳の会話。2年7か月の時を経て、リングで続きを語り合う。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集