[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

内村航平、五輪落下の悪夢払拭 意見が違ったコーチに感謝「トラウマは拭えない」

ファンに演技を届けることに注力「最後の最後までやり切る」

 入場制限のない有観客のスタンド。連日2000人ほど駆け付けている。この日は内村の演技に最も沸いた。暫定3位に留まったが、悪夢のような落下はなく「意地を見せたというか、本当にどうなっても落ちない、最後の最後までやり切ることを演技として出せた。指示に従ってみて、やっぱり本当に優秀なコーチだなと思う」と感謝。そんな佐藤コーチは選手以上に重圧を抱えていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「彼もここまでプレッシャーがあると思う。笑い話にしていいかわからないけど、帯状疱疹が出ているんですよ。笑えないけど(笑)。僕のためにも一生懸命にやってくれている。本当に大変な想いをしてここについてくれている。それに演技で返していかないといけない」

 まずはファンに美しい演技を届けることに注力したレジェンド。万雷の拍手が鳴った演技後は客席に歩み寄り、日本代表Tシャツを投げ込んだ。個人総合、鉄棒で東京五輪2冠の20歳・橋本大輝(順大)は、両種目で暫定トップ。新旧王者の直接対決だ。鉄棒決勝は最終日の最終種目「生まれ故郷なので拍手に温かみを凄く感じた。最後の最後に盛り上げられたら」。内村が見る者を惹き込む演技を目指す。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集