[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

笑顔溢れた「イーグルスラグビーアガデミー」体験会 開校に寄せる湯澤校長の想い

4月6日の開校の前に、3月16日にも再び体験会が開催される【写真:キヤノンイーグルス提供】
4月6日の開校の前に、3月16日にも再び体験会が開催される【写真:キヤノンイーグルス提供】

校長は元イーグルス湯澤奨平氏「子どもたちのために何かできないか」

 BUコーチ陣に加わり、子どもたちとグラウンドを駆け回ったのは、昨季を限りに現役を退いた元イーグルスの湯澤奨平氏だ。「こんなに走ったのは、引退後初めてです」と笑顔を見せる湯澤氏は、現在、チームで普及・育成を担当。「イーグルスラグビーアカデミー」では校長を務める。湯澤氏はアカデミー開校の背景について「日本ラグビーの発展に貢献したい」と想いを語る。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「(2022年に発足予定の)新リーグでは各チームにジュニア世代の育成機関を持つよう求めていることが、きっかけではあります。ただ、育成は日本ラグビー界の課題でもある。ラグビースクールは各地にありますが、週末の活動がほとんど。まだまだラグビー部がある中学が少ないこともありますし、平日にラグビーができる場所を求める子どもたちのために何かできないかと。主にキヤノンのトップチームが使うのは天然芝のグラウンドで、人口芝のグラウンドは空いているので、これを有効活用しない手はないと考えました」

 子どもたちの笑顔に加え、元イーグルスの湯澤氏、和田拓氏、小野澤コーチ、菊谷コーチ、そして様子を見守ったイーグルス永友洋司GMらの顔にも大きな笑みが浮かんだことが、体験会が成功裏に終わった証だろう。

 4月6日の開校の前に、3月16日にも再び体験会が開催される。キヤノンイーグルス×BUの強力タッグで実現するアカデミー。一度その目で確かめても損はないはずだ。

[○16日に開催される無料体験会とアカデミーの詳細は「キヤノンイーグルス 公式サイト(https://www.canon-eagles.jp/academy/)」まで

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集