[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【名珍場面2017】ナダル、敗戦後の“20秒の直立”に称賛の嵐「本物の紳士」「断トツの品格」

ファンにサインも…まさかの行動に称賛の嵐「最も品格のある選手」「だから彼を愛している」

 スタンドに自ら歩み寄り、そして、子供たちに丁寧にサインに応じたのだ。世界のトップ選手としての立ち位置を理解しているからだろう。こうして、ナダルは「4回戦敗退」という結果とともに、聖地を後にした。ナダルの示した一連のスポーツマンシップを、ウィンブルドンの公式ツイッターも動画付きで紹介した。

 敗北の中にも品格。巨大な激闘の後にも、ラファエル・ナダルは対戦相手のジレ・ミュラーとともにコートを去るために待った」と称賛し、全仏オープン優勝10度というテニス史にその名を刻むレジェンドというだけでなく、スポーツ界屈指の紳士としても知られているナダルのジェスチャーを紹介した。ナダルの行動を見たファンからも称賛の声が巻き起こった。

「ラファエル・ナダルは最も品格のある選手だ。ダントツだ」
「この男を尊敬しなければいけない。スポーツマンシップだ」
「彼を愛さなければいけない」
「これはすごい。彼はなんて謙虚なんだ」
「最後にサインもするなんて… 本物の紳士だ」
「だからこそ、私はこの選手を愛している。一切、苛立ちを見せなかった。純粋な気品だ」

 ウィンブルドンこそ4回戦で姿を消したナダルだが、8月の全米オープンを制し、グランドスラム2冠を達成。世界ランク1位でシーズンを終え、故障から復活を印象付けた。その裏では実力のみならず、気高い振る舞いも輝いていた。



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集