[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平、“金満”ヤ軍落選 米ファン「Why?」大合唱「お金は彼に関係ないんだ」

日本ハムからポスティングシステムを利用し、米大リーグ挑戦を目指している大谷翔平投手が、複数球団が脱落したと米メディアが報じている。

金額<信念? 本命ヤ軍が面談進めず…米ファンも驚き「なんでNYでプレーしたがらない」

 日本ハムからポスティングシステムを利用し、米大リーグ挑戦を目指している大谷翔平投手が、複数球団が脱落したと米メディアが報じている。なかでも、驚きを与えたのは本命とみられていた名門・ヤンキース。メジャー屈指の資金力を誇る伝統球団が面談に残れずという事態を受け、「なんでニューヨークでプレーしない?」「お金は彼にとって関係ないんだ」と驚きが広がっている。

 この日、現地の複数メディアによって面談に進んだ球団が報じられ、、レンジャーズ、マリナーズ、エンゼルス、カブス、ジャイアンツ、パドレス、ドジャースの7球団が明らかになっている。しかし、あの名門球団は残れなかった。ヤンキースだ。現地では大本命とみられていただけに“落選”の衝撃は大きかった。ツイッター上では米ファンが「Why?」の大合唱となっている。

「なんでニューヨークでプレーしたがらないのか、わからない…」という声はもちろん、とりわけ大きかったのが“お金”で選ばなかったことだ。

「金額面は彼にとって関係ないんだ」という驚嘆に始まり、「ミスター・オオタニ。パドレスにもかつてお金を気にしない選手がいた。今ではストリートと球場に彼の名前を冠した銅像が建っている。さらに『ミスター・パドレー』の称号もだ。君ならここでやっていけるよ」と、資金力で劣るパドレス一筋でプレーした往年の殿堂入り選手、トニー・グウィンになぞらえる声もあった。

 大谷は自身の信念を貫き、球団を選んでいる模様だ。日本の二刀流の行く末は大きな注目を集めている。



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集