[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ヒジャブ」のフィギュア選手、初製作のナイキ社モデル起用で話題「なんて可愛いの」

スポーツメーカーのナイキ社が、イスラム教徒の女性が髪を覆うスカーフ「ヒジャブ」を初めて製作。フィギュアスケートで将来的な五輪出場を目指すUAE人選手が着用し、自身のインスタグラムで公開して話題を呼んでいる。

ナイキ社がスポーツ用を初製作、UAEの「ヒジャブのプリンセス」がモデル起用で話題

 スポーツメーカーのナイキ社が、イスラム教徒の女性が髪を覆うスカーフ「ヒジャブ」を初めて製作。フィギュアスケートで将来的な五輪出場を目指すUAE人選手が着用し、自身のインスタグラムで公開して話題を呼んでいる。

 ナイキ社はこのほど、同社初のスポーツ用「ヒジャブ」を製作。実際に着用し、モデルとなっているのがUAEのフィギュアスケート選手、ザーラ・ラリだ。

 ラリは中東のUAE出身ながらフィギュアに打ち込み、ヒジャブを着用した選手として初の国際大会に出場。今年2月に札幌で行われた冬季アジア大会では18位に終わったが、美貌に加え、美しい演技で日本のファンも魅了していた。しかし、イスラム教では女性は肌を隠さなければならず、衣装も通常選手とは異なる工夫をしなければならなかった。

 そんな中でナイキ社が「ヒシャブ」の開発に初めて着手。自身のインスタグラムで着用した画像を公開している。黒の生地で側頭部のあたりにおなじみの白のロゴマーク。顔の輪郭だけが露出されるようにデザインされ、両手でポーズを取っている。投稿には「私たちは止まらない!」と記し、強い決意が見て取れる。

 実際に画像を見たファンからも「誇りに思います」「完璧!」「なんてかわいいの」「これはアメージングだ! まさに全ての人のロールモデルだよ」「ビルボード・スタイル!」と称賛を呼んでいた。

 ラリは22歳。将来的に五輪出場に期待がかかる。「ヒジャブのプリンセス」は新型のヒジャブを手にして躍進なるか。注目したい。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集