[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ボクシングを舐めてるわけじゃない」 那須川天心、47戦無敗でも競技転向した理由

日本ランク1位とスパー「これで本気度が伝わったかな」

 多くの世界王者を生んだ名門・帝拳ジムに所属。元世界2階級制覇王者・粟生隆寛トレーナーに師事し、ボクシング技術の習得、キックの癖を取り除くことに汗を流してきた。

「重心も違うし、動きが全部違う。ボクシングは3分間ずっと全力というわけじゃない。ラウンドが増えるごとに違う動きが必要になる。キックと違って相手に合わせることも必要。引き出しを増やすことが大事。徐々に作り込むしかない」

 使えるのは2つの拳だけ。「前の手(右手)は突きだけじゃない。回したり、誘ったり、下からも打つ」。帝拳ジムの本田明彦会長は「本当に明るい性格。『練習が楽しくて仕方ない』と言っています」と努力の裏側を明かす。

 昨年11月、那須川は米ロサンゼルスでスパー中心の合宿を敢行。世界の猛者と拳を合わせ、自身に足りないものを知った。「まだ何も知らない状態だった。悪いところがたくさん」。帰国後はステップワークなど徹底。まだまだ発展途上だが、「(パンチは)インパクトが変わった。お客さんをビックリさせる自信はあります」と成長に胸を張る。

 この日のプロテストでは、日本バンタム級1位・南出仁(セレス)と3ラウンドのスパーリング。抜群のスピードを披露した。「今日がMAXではないですが、キックと違う動きは見せられたと思う。これで本気度が伝わったかな」。マウスピースを忘れ、急きょフィットネスジムに買いに行く初々しい珍事にも、「新人らしくていいでしょ」と笑う。

 バンタム級かスーパーバンタム級を主戦場とし、4月のデビュー戦は6回戦(6ラウンド)を予定。日程や相手は近く発表される。昨年6月の格闘技イベント「THE MATCH 2022」(東京ドーム)では、K-1王者・武尊に5-0の判定勝ち。大観衆を沸かせた。

「僕の一番代表する試合はそれ。そういう熱狂を生んでいきたい」

 次世代の最強王者候補が、ボクシング界に熱をもたらしていく。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集