[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イ・ボミが覆した日本メディアの報道態勢 「嫌いな人はいない」人間性が外国人の地位を変えた

女子ゴルフの国内ツアー・NOBUTA GROUP マスターズGCレディース第2日が20日、兵庫・マスターズGC(6495ヤード、パー72)で行われ、韓国の2015、16年賞金女王イ・ボミ(延田グループ)は通算11の99位で予選落ちした。この日で日本ツアー引退。実力と人気を兼ね備え、日本女子ゴルフ界の一時代を彩った35歳が日本のツアー生活に別れを告げた。

2日目のラウンドを笑顔でホールアウトしたイ・ボミ【写真:Getty Images】
2日目のラウンドを笑顔でホールアウトしたイ・ボミ【写真:Getty Images】

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース

 女子ゴルフの国内ツアー・NOBUTA GROUP マスターズGCレディース第2日が20日、兵庫・マスターズGC(6495ヤード、パー72)で行われ、韓国の2015、16年賞金女王イ・ボミ(延田グループ)は通算11の99位で予選落ちした。この日で日本ツアー引退。実力と人気を兼ね備え、日本女子ゴルフ界の一時代を彩った35歳が日本のツアー生活に別れを告げた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 記事に“なりにくい”外国人選手としては異例の人気を誇り、スター不在だった日本ツアーを救った名ゴルファー。飾らない人柄と愛くるしい笑顔、誰にでも分け隔てなく愛を注ぐ人間性は、ファンもメディアも虜にした。その姿は13年前に初めて日本で取材を受けた日から、クラブを置く最後の瞬間まで変わらない。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 最後は涙と笑顔に溢れた18ホールだった。

 スタート直前。ボミが練習グリーンから1番ティーグラウンドに向かう途中、ファンが花道をつくった。第1打の直後も大声援。「ボミちゃん、ありがとー!」「頑張れー!」。感極まった元賞金女王の頬からは、早くも涙がこぼれ落ちた。

 2番パー4の第2打。残り158ヤードからピンそばにつけた。「これが私のアイアンショット」。前日11オーバーの大叩きが嘘のようなスーパーショットだ。タオルやTシャツでイメージカラーのピンクに染まった人の群れ。鮮やかなバーディーに大きく沸いた。前半はイーブンで回ったが、予選通過は絶望的。大雨になってもギャラリーはついてきた。

 最終18番。10メートルほどのパットはカップへ。バーディーを思わせる1打に涙を流すファンもいた。パーで締め、両手を挙げて拍手に応えたボミ。最後はとびっきりの笑顔を咲かせた。

「とっても幸せ。今まで楽しかったです!」

 外国人アスリートとして、新たな道を切り拓いた選手だった。日本のファンは日本人選手の情報を求めるもの。外国人選手の報道は必然的に少なくなる。ボミは韓国ツアー賞金女王として2011年に日本ツアー参戦。最初は他の海外選手と同じく、“主役”の日本人に立ちはだかるライバルと位置づけられた。

 だが、純真無垢な人柄と努力がその定説を覆していった。

 日本語はドリルを使って猛勉強。今ではお手本のような平仮名を書く。取材でも通訳をつけず、自らの言葉で想いを伝えられるようになった。本人は決してひけらかすことはないが、みんなが努力に気づいていた。

 2015年に7勝、2016年に5勝。正確無比なショット、プレーオフ12戦9勝と土壇場で発揮される強さがファンを惹きつけた。記者に「明日も楽しく回れればいいですね」と投げかけられた時、「ゴルフは楽しめるわけない。そんなものじゃない」と返した言葉が印象深い。「私はゴルフで魅せたい」。それだけ毎日が真剣勝負だった。

 強さと人柄にルックスも相まって、アイドル的人気が爆発した。ただ、期待や注目度を簡単に受け止められたわけではない。賞金女王レースを突っ走ったシーズン中。コンビニに入るたびにドキっとした。「毎週毎週、雑誌の表紙が私の顔だった。私はこういう立場の人間になったんだなって」。過熱ぶりに戸惑った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集