[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心の異端児流デビュー戦会見 時代と逆行、ボクシング界に現れた「変なヤツ」

ネット配信の時代に持論「テレビでやれなくなった。それはピンチ」

 これまでバラエティー番組などテレビに多数出演。アスリートの枠を超えて活動した。それも意図があってのこと。今後は数を減らす方針という。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「フェーズがあると思っています。知ってもらうフェーズと伝えるフェーズ。キックの時は認知してもらうことを大事にしていた。(武尊戦の)THE MATCHでも知ってもらえた。顔と名前が一致していない人がいても、名前は知ってくれている。今はそれをより深くすること。でも、例えば(仲のいいお笑い芸人「霜降り明星」の)粗品に『出てほしい』とか、友だちに言われたら出ますよ」

 スポーツがテレビ中継ではなく、ネット配信に移る時代についても考えを持つ。

「格闘技に対する想いは強くなっています。今、格闘技は凄く世の中に知れ渡っているけど、いいイメージも、悪いイメージもあると思う。そこをいいイメージにしたい。テレビでやらなくなったのではなく、テレビでやれなくなった。それはピンチだと思う。取り戻すじゃないけど、クリーンに。自信を持って胸を張れる選手にならないといけない。素晴らしいスポーツなので、そういう興行にしたいです。僕の本気度が伝われば」

 瞳も、言葉もキラキラとした華のある24歳。「僕は絶対にネガティブなことは言わない」と生来の前向き人間だ。「母ちゃんがめちゃくちゃポジティブなんですよ。怒られたことがないし、何でもやれって感じ」と影響された。中学時代の友人と久々に会っても「何も変わってないね」と言われる。「それも全部、褒め言葉だと思っちゃうんですよ」と苦笑いした。

 キックとボクシング。距離感とラウンド数の違いを課題に対応に励んでいる真っ最中。「練習が楽しい。今も完璧じゃない。毎日最高を目指している」。格闘技戦績は47戦全勝。今後はバンタム級も見据えながら、スーパーバンタム級でデビューする。注目は増すばかりだ。

「熱狂を生みたい。那須川天心第2章として、いいスタートを切れた。あとは、やるべきことはわかっている」

 枠からハミ出た変なヤツ。それだけじゃ終わらない。強さを証明し、新しい風を吹かせる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集