[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心の異端児流デビュー戦会見 時代と逆行、ボクシング界に現れた「変なヤツ」

ボクシングに転向した那須川天心(帝拳)が13日、4月8日に東京・有明アリーナでのスーパーバンタム級ノンタイトル6回戦で、日本バンタム級4位・与那覇勇気(真正)と対戦することが都内の会見で発表された。試合はAmazon プライム・ビデオで生配信。銀髪の外見だけではなく、言葉や行動でも「時代の逆を行く」と異端児ぶりを存分に発揮した。そこには唯一無二の熱意が溢れている。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

「Prime Video presents Live Boxing」の会見に出席した那須川天心【写真:高橋学】
「Prime Video presents Live Boxing」の会見に出席した那須川天心【写真:高橋学】

Amazon プライム・ビデオで生配信

 ボクシングに転向した那須川天心(帝拳)が13日、4月8日に東京・有明アリーナでのスーパーバンタム級ノンタイトル6回戦で、日本バンタム級4位・与那覇勇気(真正)と対戦することが都内の会見で発表された。試合はAmazon プライム・ビデオで生配信。銀髪の外見だけではなく、言葉や行動でも「時代の逆を行く」と異端児ぶりを存分に発揮した。そこには唯一無二の熱意が溢れている。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 これまでにない雰囲気を醸し出した。丸刈りにした銀髪の新人ボクサー。オーバーサイズのスーツに身を包み、シャツを出す。スポットライトを浴びた会見場のど真ん中。両手を広げ、“神童”那須川は無数のシャッター音を満喫した。

 他の選手のようにヘアスタイルをばっちり決めるのではなく、丸刈りにしたのは「日本人は決意を見せる時にデコを見せるらしいので、デコを見せました」という理由。決意の中には様々な想いが詰まっている。

「生き様、スタイルから感じてほしい。最近、エンターテインメントが増えすぎていると思うんです。だから、こういうスタイルでいくべきなのかなと。時代の逆ですね」

 他にも逆行する部分がある。1年半ほど続けたYouTubeチャンネルの活動を終了。目標だった登録者数100万人を実現し、「ケジメとして辞める。もう100万人もいったし、時代の逆を行くのがいい」と明かす。人と違うことをする。そこに喜びを感じ、楽しんでいるようだった。

 会見後の囲み取材。「デビュー戦で楽しみなことは?」。そんな問いへの例え話も秀逸だった。

「楽しみたいのは雰囲気ですよね。よそ者が入ってきた時って、客観的に見たら一番楽しいじゃないですか。道を歩いていても、変なヤツがいたら『うわっ!?』ってなる。それをよくするか、悪くするかは、その変なヤツ次第。変なヤツで終わらないようにしないといけないけど(笑)。時代を変えるのは飛び抜けた人だと思います」

 実際に飛び込んだボクシング界のいいところについて、「いい風が吹いている。イケてるなって」と感覚的に表現。「自分の想い、バイブス、マインドもいい方に向いている」と24歳のZ世代らしくイマドキのワードを織り交ぜ、「毎日楽しいし、毎日最高。ストレスがないし、本気で好きなことができている。そういうふうに思わせてくれるボクシング界が好きになった」と笑った。

 取材が15分ほど経ったところで、関係者が打ち切ろうとした。主役は「もうちょいやりたいです。まだ喋りたい」と異例の続行志願。約22分に及んだ。

 古きものには謙虚に敬意を払う。各国に試合を統括するコミッションが存在するのがボクシング。「伝統があって、そこに忠実。決まり事に厳しいイメージ」。9日のプロテストとこの日も繰り返したが、決してキックとボクシングの“どちらが上か”という話ではない。「どちらも素晴らしい競技」とリスペクトの念を強調し、携わる人の印象を明かした。

「ボクシングの人はボクシングのことだけを知るイメージ。それがあるから今のボクシング界が保たれてきた。いい形で“ハミ出す人”がいれば、もっとよくなると思う。選手にも『こういうこともアリなんだ』と気づいてほしい。だから、ワクワクしています。上から目線ではなく、僕をきっかけにしてほしい。僕はもうハミ出ていますし、これ以上出る必要はないです(笑)」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集