[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新庄BIGBOSSの「意外性」を卓球へ 常識外れのカットマンを目指す主将・佐藤瞳の極意【世界卓球】

19年には中国最強女王に2連勝、カットマンとして「相手を嫌がらせる存在に」

 今回の日本代表では唯一のカットマン。「エンドレスリターン」と称される守備力の高さに自信を持つ。17年の国際大会では一度に10分13秒(766回)もラリーを繰り返し、国際卓球連盟から「卓球史上最も長いラリー」として紹介された。一番の持ち味は粘り強さ。コートを広く使いながら相手を徐々に苦しめていく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「そこを存分に使って、相手を嫌がらせる存在になれるような試合をしていきたい。広く動き回るのは注目ポイントです。カットマンなので、どうしても左右に広く打たれることが多いんですけど、そこを拾って相手を苦しめていく。相手が『まだ抜けないのか』と思うところまで粘り、そこから逆襲して攻撃に結びつける。忍耐力も自信があります。見ている方も楽しめると思うので、そういうところを見ていただけたらと思います」

 19年にはジャパンオープン、ITTFワールドツアーグランドファイナルでリオ五輪女王の丁寧(中国)に2連勝。世界ランク1位にも君臨した最強選手を倒す極意は、日本にとって大きな存在となりそうだ。

 世界卓球は2019年の個人戦に出場した。橋本帆乃香とペアを組んだダブルス準決勝で伊藤、早田ペアに敗れたものの、銅メダルを獲得。今年3月の代表選考会で4強入りし、出場権を掴みとった。団体戦は世界卓球では初めてだが、アジア選手権やTリーグなどで経験し、雰囲気を熟知している。

「個人戦より責任感が凄く大きい。シングルスに責任感がないわけではないですが、やっぱり自分の試合がチームの勝利に直接関係するので、自分のエネルギーがより湧いてきたり、良いプレッシャーになったりする。後ろで応援してくれる人がいっぱいいる。みんなでまとまっている感じが凄く良いです」

 カットマンが技を見せつければ、国籍に関わらずスタンドが沸く。「良いラリーが続いた時、カットマン側についてくれるんですよ。それも武器にして相手にプレッシャーをかける感じが楽しいです」。個性豊かで和気あいあいとした元気溢れるチーム。直近3大会は全て銀メダルだった。目標は一つしかない。

「やっぱり中国を倒して金メダルを獲るのが目標です」

 51年ぶりの快挙へ、キャプテンの存在は欠かせない。

(第5回は横谷晟が登場)

 ◆世界卓球 9月30日からグループリーグが行われ、上位16の国と地域が10月5日からの決勝トーナメントに進出。テレビ東京系&BSテレ東で連日放送。中継キャッチフレーズは「新時代の、目撃者になる。」

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集