[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新庄BIGBOSSの「意外性」を卓球へ 常識外れのカットマンを目指す主将・佐藤瞳の極意【世界卓球】

世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)が30日に中国・成都で開幕する。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、4年ぶりの開催となる世界最強国決定戦。男女別に行われ、日本は男子4人、女子5人が代表に名を連ねた。「THE ANSWER」では開幕4日前から当日まで連載を実施。日本代表全選手の想いを伝え、大会を盛り上げる。

女子日本代表の主将の佐藤瞳【写真:Getty Images】
女子日本代表の主将の佐藤瞳【写真:Getty Images】

「世界卓球・日本代表連載」、開幕まであと2日―第4回は佐藤瞳

 世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)が30日に中国・成都で開幕する。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、4年ぶりの開催となる世界最強国決定戦。男女別に行われ、日本は男子4人、女子5人が代表に名を連ねた。「THE ANSWER」では開幕4日前から当日まで連載を実施。日本代表全選手の想いを伝え、大会を盛り上げる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 28日の第4回は佐藤瞳(ミキハウス)が登場。チーム最年長の24歳は若返りした女子日本代表の主将に任命された。プレースタイルは日本唯一のカットマン。チームをまとめ、熱中している日本ハム・新庄剛志BIGBOSSのような「意外性」を身につけながら金メダル獲得に貢献する。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平、協力=テレビ東京)

 ◇ ◇ ◇

 佐藤は自分の役割を果たすため、虎視眈々と準備を進めている。22歳の早田ひな、21歳の伊藤美誠、20歳の長崎美柚、18歳の木原美悠との日本代表。ミーティングの末、キャプテンを任された。歴代の代表でも面倒見のいい“お姉さん”的な役割を担う選手がいた日本卓球界。佐藤は自覚を込めて話す。

「キャプテンを決める時、みんなそれぞれ個性があって『大変なチームやね』『動物園みたいになるんちゃう?』と笑っていた。みんな明るい選手。いい雰囲気でやれるかなと思います。若い選手が多いけど、自分より経験豊富なところもある。試合以外の行動面でも一番年上として隙がないチームにしていきたい。ピシっとさせる役割になりたいですね」

 伊藤、早田とはジュニア時代のナショナルチームでも団体戦で共闘した旧知の間柄。当時もキャプテンを務め、「雰囲気づくりとか、まとめることはやってきたことがある。試合に臨みやすい雰囲気をつくっていけたら」と歓迎する。時間厳守の徹底やミーティングの総括、渡辺武弘監督との橋渡し役を担うつもりだ。

 もちろん、プレーでも貢献したい今大会。最近では「もともと好き」という新庄BIGBOSSから吸収できる姿があったという。「新庄効果にハマりました」と熱弁する。

「話が凄く面白い。(新庄氏が)監督になられてから気になってしまうし、自分の出身地も北海道。いろいろなアスリートの本を読んでいる中でも、新庄監督の思考は面白いなって。人と違う考え方。みんながぶっ飛んでいると思うものですし、『えっ!?』と思う人もいる。でも、一つひとつの行動が全て計算されていますよね。

 現役時代も常識では絶対にやらないことをやったり、それも全て事前に考えて練習していたり。誰よりも陰で練習していたという話もカッコいいなって思います。ルールもわからなかったんですけど、気になって試合結果を見ちゃいますね」

 現役時代から型破りなスタイルでファンを沸かせてきたBIGBOSS。佐藤は自らの性格を「真っ直ぐ過ぎる。卓球でも読まれやすい」と分析する。「やっぱり意外性とか、何か相手をビックリさせるようなことが自分のプレーに足りない部分。そういうものがあれば、自分にもともとある良さが生きてくると思います」。相手も、ファンも驚く常識外れの姿を吸収したいところだ。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集