[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フランスW杯4強へ、残り1年でやるべきこと 日本代表ジョセフHCが語る躍進のシナリオ

2強のどちらかを倒すことが8強超えの最低条件

 厳しい現実に晒されたのが、2020年12月に行われたフランス大会の抽選会だった。日本と同じプールDに入ったのは、イングランドとアルゼンチン。その後の地域予選でサモア、チリも確定している。この抽選の瞬間からジェイミージャパンには、8チームによる決勝トーナメント進出を目指し、打倒イングランド、アルゼンチンという困難な道程がスタートした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 世界ランキング(9月5日現在)を見ると、日本の10位に対してイングランドが5位、アルゼンチンも6位と、ともに上位に立つ。最近の直接対決でも2018年11月にイングランドに15-35、2016年11月にはアルゼンチンに20-54で敗れている。同11位のサモアも日本と同じティア2のライバルだが、2015年、19年大会で勝利している実績を考えれば、同21位のチリと同様“マストウイン”の相手になる。

 イングランドは、2015年W杯で日本代表を率いて南アフリカを撃破したエディー・ジョーンズHCが率いる。伝統の重厚なFWでゲームを支配し、エディー流のボールを動かすスキルとスピードも武器として磨きこんできた。19年大会は決勝で南アフリカに屈したが、準決勝で優勝候補のニュージーランドを倒して、その底力を印象付けた。アルゼンチンも強力な防御を強みに、今年8月にはニュージーランドを敵地で初めて沈めるなど、着実に進化を続けている。ジェイミージャパンにとっては、最低でもこの2強のいずれかを倒さなければ、4強どころか前回大会の成績までも辿り着くことすら不可能だ。指揮官の慎重なコメントも無理はない。

 ジョセフHCがW杯フランス大会での挑戦に厳しい視点を持つのには、もう一つの理由がある。それはパンデミックにより強化時間を失ったことだ。“出遅れ”と表現したほうが適切かもしれない。W杯まであと1年という名目で行われた会見では、現在の強化段階を2019年大会までと比べて、こう語っている。

「(前回W杯よりも)まだ遅れをとっていると思います。ハードワークをしていないということではなく、コロナの影響や選手の怪我、代表を引退した選手もいます。この環境のなかで、ワールドカップまで引き続き選手を成長させていかないといけない」

1 2 3 4 5 6

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集