[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ダルビッシュ、ベンチで目撃された“日本人らしさ”に米感心「とても礼儀正しいわ」

米大リーグ・パドレスのダルビッシュ有投手は7日(日本時間8日)、本拠地ダイヤモンドバックス戦で先発。95球を投げ、5安打3失点6奪三振で今季13勝目を挙げた。ベンチでは日本球界でも活躍した右腕に対する“日本人らしい”行動を米メディアが注目。米ファンからは「とても礼儀正しいわね」「素晴らしいな」と反響を集めていた。

7回途中3失点で13勝目を挙げたパドレスのダルビッシュ有【写真:ロイター】
7回途中3失点で13勝目を挙げたパドレスのダルビッシュ有【写真:ロイター】

日本でも活躍した同僚とのやり取りとは

 米大リーグ・パドレスのダルビッシュ有投手は7日(日本時間8日)、本拠地ダイヤモンドバックス戦で先発。7回途中95球を投げ、5安打3失点6奪三振で今季13勝目を挙げた。ベンチでは日本球界でも活躍した右腕に対する“日本人らしい”行動を米メディアが注目。米ファンからは「とても礼儀正しいわね」「素晴らしいな」と反響を集めていた。

【注目】パリを目指す才藤歩夢の想い 『チアスタ!』で受けたギフティングは近代五種の普及活動へ

 頭を下げた。ピンクや黄色、エメラルドの蛍光色が入ったド派手なユニホームに身を包んだダルビッシュ。ベンチで、降板後のマウンドを託していたロベルト・スアレス投手に近づくとグータッチ。さらに軽くお辞儀を3度繰り返し、スアレスからはサムアップをもらっていた。これには米実況席も「ダルビッシュがスアレスに感謝してますね」と注目していた。

 実際の映像を、米カリフォルニア州地元局「バリー・スポーツ・サンディエゴ」公式ツイッターが公開。文面に「リスペクト」と記した。米ファンからは「彼はとても礼儀正しいわね」「チームと彼のために勝ち星を維持してくれたことに感謝のお辞儀していたね」「ユウは愛すべき」「素晴らしいな」「これは最高だな」「一番のお気に入りだよ」と感心の声が上がっている。

 31歳のスアレスはソフトバンクや阪神でも活躍したベネズエラ出身の右腕で、今季パドレスに加入。34試合に登板し4勝1敗、防御率は2.97。この試合では7回無死一、二塁の場面でダルビッシュの後を任され、1回無安打1四球無失点で見事にピンチを切り抜けていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集