[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ゴツくなった?」と廣瀬俊朗が注目 ラグビー新旧主将対談、リーチマイケルの新境地

好調のBL東京、新しい力が台頭し1つのチームへ融合

 子供のように試合前夜から胸を弾ませるというリーチだが、このようなマインドに至るまでには、上位争いから遠ざかる苦難の時代から戦力を充実させ、チーム力を高めてきたトッド・ブラックアダーHCを中心としたコーチ、スタッフの尽力があったと考えている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

リーチ 「FWも強くなってきたし、いろいろ良くなってきている」

廣瀬 「チーム全体がね。勝ってきたから、良くなってきた。でも、それだけじゃないよね」

リーチ 「3年ぐらいかかりましたね。トッドが来て、少しずつ力をつけてきた。上がったり下がったりを繰り返して、いろいろ学んだりしてね。後は、キーとなる選手が入ってきて、それがパンチ効いています。はまってきましたね。ワーナー(・ディアンズ/LO)もインパクトあるし、ジェイコブ(・ピアス/同)も。そしてセタ・タマニバル(センター=CTB)が、日本のラグビーに合ってきた」

廣瀬 「セタは、最近合いすぎじゃない? 凄くない?」

リーチ 「味方で良かった。あんなデカくて強いヤツいないです。FWも小鍜冶(悠太/プロップ=PR)とかね。ボールキャリーも強くなってきた。(フッカー=HOの原田)衛も入ってきた」

 リーチが名前を挙げたディアンズ、小鍜冶、原田らは、昨年、今年に加入した選手ばかり。新しい力の躍動もチームの好調さを後押している。新旧メンバーが1つのチームへと成長する先に見えてきたのが、2015年度トップリーグ以来の4強入りだ。

廣瀬 「もうちょっとでプレーオフに行けるかもしれない」

リーチ 「1試合1試合ですね。でも、チームは本当に波がなくなってきている。相手をちゃんとリスペクトしながら試合に臨んでいる。前半で何試合か苦しい試合があって、そこでチームは学んで同じ失敗をしないようになっている」

廣瀬 「例えばトヨタ戦(1月29日第4節/23-33で逆転負け)とか、以前は最後1本(トライを)獲れるか獲れないかで、獲りきれなかった。そこで獲れる力がついてきた」

リーチ 「そうですね。トライが獲れるようになってきましたね。S&C(ストレングス・アンド・コンディショニング)のコーチもすごく良くて、(最後まで)ちゃんと走れるようになった。選手全員が1週間通して同じランニングボリュームを走っているし、怪我人もすごく少ない。いつも試合に出られる選手が多くて、リハビリ選手が少ない」

廣瀬 「嬉しいことだね」

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集