[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宮里藍の父に救われた不登校少年 引きこもり時代から46kg減、生まれ変わった18年物語

プロゴルファー宮里藍のツアー引退から約5年。父の宮里優氏が勤務する沖縄・名護市の大北ゴルフ練習場では、33歳の男性コーチがレッスンに取り組んでいる。名前は藤原健人(ふじわら・けんと)。京都市に生まれ、16歳の夏、初めてここを訪れた。当時は不登校生。両親から預けられる形でゴルフを始めたが、すぐにアパートに引きこもった。しかし、優氏や練習場の人々からの思いを受け、立ち直ることができた。聖志、優作、藍の宮里3兄妹が注目された頃から続く約18年の物語。取材と証言を基に紹介する。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

宮里優氏(左)と22歳当時の藤原健人【写真:本人提供】
宮里優氏(左)と22歳当時の藤原健人【写真:本人提供】

初心者16歳受け入れ、プロテスト挑戦、レッスンコーチに

 プロゴルファー宮里藍のツアー引退から約5年。父の宮里優氏が勤務する沖縄・名護市の大北ゴルフ練習場では、33歳の男性コーチがレッスンに取り組んでいる。名前は藤原健人(ふじわら・けんと)。京都市に生まれ、16歳の夏、初めてここを訪れた。当時は不登校生。両親から預けられる形でゴルフを始めたが、すぐにアパートに引きこもった。しかし、優氏や練習場の人々からの思いを受け、立ち直ることができた。聖志、優作、藍の宮里3兄妹が注目された頃から続く約18年の物語。取材と証言を基に紹介する。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 大北ゴルフ練習場は、平日も満席になる。近年、沖縄県北部にあった他の練習場が閉鎖になったこと、コロナ禍に伴ってゴルフ人口が増えたことが要因だという。その中で、健人はスクールを持って利用者をレッスンしている。

「僕はどんなレベルの方でもレッスンしますが、7割が初心者の方です。80歳前後の女性で、旦那さんに『ゴルフを始めてみろ』と言われ、初めてクラブを握った方もいらっしゃいます。そのような方にもゴルフの楽しさ、面白さを伝えるのが僕の仕事だと思います。やりがいはすごくあります」

 口調は明るく、沖縄なまりもある。利用者の多くは、彼が地元出身だと思っている。だが、健人は18年前まで、京都市の自宅で人目を避けて生きていた。

「小4からの不登校生でした。ぜんそくで2週間、学校を休んだことがきっかけでした。部屋の居心地が良くなり、勉強もしたくない。登校して『サボっていたのか』『珍しいな』と言われるのが怖かったのもあります。高校は小中の同級生がいない学校に進学しましたが、『やっぱり、行きたくない』と部屋にこもりました。そんな生活の中、父親と一緒に行った練習場でボールを打ち、ゴルフに興味を持ちました。そして、藍さんがトーナメントで優勝するシーンをテレビで見て、『ゴルフに打ち込んでみたい』と決意しました」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集