[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宮里藍の父に救われた不登校少年 引きこもり時代から46kg減、生まれ変わった18年物語

レッスンコーチになった藤原健人【写真:本人提供】
レッスンコーチになった藤原健人【写真:本人提供】

体重110キロ→64キロ、ラウンド1年でスコア70台に

 朝5時30分に集合。2人の早朝ウォーキングが始まった。新たな日課で、健人の意識に変化が出ていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「自分のために友子さんが一緒に歩いてくれる。何てありがたいんだ。もう、甘えてはいられない。やらなきゃ」

 長年の不登校、引きこもりでついた「どうにかして休みたい」という思いは、消え去った。次第にウォーキングだけでは物足りなくなり、ジョギングも開始した。体重はさらに減り、半年が過ぎた頃には64キロに。ピーク時の110キロから比べると、46キロも減っていた。

 そのタイミングで健人は、左手首の手術を受けた。リハビリを経て、右手だけのアプローチから練習を再開。ウェッジのフルショット、アイアン、ドライバーショットと段階を踏んで、ラウンドを開始した。初ラウンドは100を打ったが、腕はグングンと上がり、1年後には70台をマーク。そして、20歳でプロテストを初めて受験した。

 現実は厳しかった。テストになると緊張で力を発揮できず、不合格を繰り返した。ツアー予選会(QT)の1次は突破したが、その上に行くことはできなかった。そして、26歳で7度目のテストに失敗すると、優氏は健人にこう告げた。

「健人、君がここに来て10年になった。よく頑張って、人と向き合えるようにもなった。プロテストに合格しなくても、君は既に人生の勝者であり、立派な社会人なんだよ。もう、それでいいじゃないか」

 健人は優氏の言葉を受け、ツアープロになることを断念した。悔しかった。情けなかった。と同時に安堵もした。

「正直に言えば、肩の荷が下りました。『プロになりたい』と言って、ゴルフを始めたのは自分ですが、寝ても覚めてもゴルフのことを考え、息が詰まっていたので……」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集