[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宮里藍の父に救われた不登校少年 引きこもり時代から46kg減、生まれ変わった18年物語

藤原が朝8時から夜遅くまで練習を続けた大北ゴルフ練習場【写真:柳田通斉】
藤原が朝8時から夜遅くまで練習を続けた大北ゴルフ練習場【写真:柳田通斉】

入門後も1年間引きこもり…優氏が説得「私がついている」

 健人は程なく高校を中退し、両親と大北ゴルフ練習場を訪れた。優氏は健人が不登校になった経緯も知った上で、引き受けた。当時、優氏は「宮里道場」の師範として、夕刻から夜にかけて、プロを目指す生徒たちをレッスンしていた。しかし、人と接することが苦手な健人だけは昼間に指導。グリップ、アドレスから教え、スイングの基本を作る「30ヤードのアプローチ」も繰り返させた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 だが、その頃の健人は110キロの巨漢ですぐに疲れ果てていた。早々とゴルフの難しさも知り、考えの甘さを痛感。やる気を失い、ついにはアパートから外に出なくなってしまった。

「練習を頑張れば、プロになれて藍さんのように稼げるという思いもありましたが、とてもかなえられるものではないと気づき、また、自分の殻に閉じこもってしまいました」

 1か月、2か月を経ても健人は家から出てこなかった。宮里道場のスタッフが電話をし、アパートを訪れても「行きたくない」。両親が京都から説得に訪れたが、ダメだった。そうして、1年が過ぎた頃、優氏は両親がいる前で、健人にこう伝えた。

「健人、君が入った宮里道場の長期コースはプロを目指すものだが、ご両親がここに来させた理由は、君を人として立ち直らせたい。みんなと一緒に生活をして、笑えるようにさせたい。そういうことで、必ずしもプロにさせようとことではないんだよ。だから、レベルに関係なく、自分のペースでゴルフをすることを考えなさい。ゴルフを通じてマナー、ルールを守ることを学ぶようにしなさい。私がついているから」

 その言葉を聞き、健人は顔を上げ、目に力を入れた。数日後には1人で練習場にやってきた。優氏から「よく来たな」と声を掛られると、照れくさそうに「はい。よろしくお願いします」と返答。引きこもり生活を脱した瞬間だった。

 やる気になった健人は、朝8時から夜遅くまで練習するようになった。終了後は「家に帰ってもクラブを握りたい」と言い、ゴルフバッグを持ち帰った。体重はみるみる減って90キロに。一方で、ボールを打つたびに顔をしかめるようになった。左手首の腱鞘炎だった。やる気になって体も絞れてきたのに練習ができない……。そこで、練習場の川崎友子代表が、健人に声を掛けた。

「朝、練習場の中を歩いてみましょうかね。私も運動をしたいから」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集