[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宮里藍の父に救われた不登校少年 引きこもり時代から46kg減、生まれ変わった18年物語

ジュニアの女子選手を指導する藤原健人【写真:本人提供】
ジュニアの女子選手を指導する藤原健人【写真:本人提供】

現在は結婚、一家の主に「宮里道場に入れてくれてありがとう」

 1日1000球以上を打ち込み、年間4、5本はフェアウェーウッドのフェースが割れた。パワーヒッターゆえのことだが、大事なテスト前にケガを負ったこともあった。本番ではさまざまなことを考え、ミスがミスを呼んだ。優氏からは「考えすぎだ」と忠告されていたが、自分を抑えることができなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 健人はその後、名護市内のゴルフショップで働くようになった。3年後の17年には、大北ゴルフ練習場内でスクールを開校。19年から週3レッスン、週2ショップ勤務のペースになっている。そして、昨年3月には沖縄で生まれ育った女性と結婚。一家の主となった。自身でのプレーが少なくなり、体重は80キロ超になったが、充実した日々を送っている。

「ここに来た時、僕は人が苦手で何もできませんでした。だけど、今は日々、お客さんと接しています。本当に宮里先生、友子さん、練習場の皆さんのおかげで、人生が変わりました。感謝してもしきれません。僕が大変な迷惑をかけてしまった両親には、『宮里道場に入れてくれてありがとう』という思いでいます」

 優氏はコーチとしての健人を見て、「私が伝えてきたことを応用しながらも、分かりやすく教えています。感慨深いですね」。川崎代表も「健人は優しいし、熱心なのでお客さんから人気があるんですよ。うれしいです」と喜んでいる。

 人生にはいろんな形がある。掲げた目標に届かなくても、努力の過程で手に入れたものはある。健人はそれをかみしめ、感謝し、今後も沖縄で生きていく。

■藤原健人(ふじわら・けんと)
 1988年(昭63)7月20日、京都市生まれ。16歳の夏、宮里優氏の元でゴルフを始める。約1年間は引きこもりを経て、練習を再開。ケガを乗り越え、20歳でプロテストを初受験。26歳まで計7度受験も、合格には届かなかった。球筋はドロー。得意クラブは4番アイアン。174センチ、80キロ。血液型A。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集