[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「なぜ日本国民はここまで五輪にネガティブか」 来日の米紙記者が考察した違和感の正体

「日本は五輪の新たな形を世界に示すチャンスを逃した」

 これまでの五輪取材でも、海外メディアはホテルと会場、メディアセンターを往復する日々で、ある意味、バブルの中で過ごしていた形でした。なので、現地で起こるネガティブキャンペーンがバブルの中まで届くことはほぼありません。でも、今回はテレビ、新聞、インターネットで日々、五輪開催に対するネガティブな報道や意見が溢れ、何をしていても目に入る状態です。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 森喜朗・前大会組織委員会会長の辞任、開会式の演出に携わっていた著名人の相次ぐ辞任などのニュースは、米国をはじめ世界でも報じられましたが、報道を見た世間一般はそこまで大騒ぎはしていませんし、3日後には気にも留めていません。それでも日本の社会からネガティブな声が噴出し続けるのは、コロナ対策をはじめ現状に対する不満が溢れているからでしょう。

 アメリカ人は不満があるとデモ行進をしたり、抗議行動をとったり、アクションを起こして想いや感情を爆発させます。他方で日本人は周囲の目や世間体が気になるのであまりデモ行進などすることはなく、ネガティブな感情を内に溜める傾向にあると思います。抑えきれなくなった政府のコロナ対策に対する不満や我慢が引き金となり、五輪に関するミスに敏感に反応し、大きなネガティブキャンペーンに発展しているのではないでしょうか。

 さまざまな観点から、日本は世界の中でも優秀な国だと思います。ただ、自らが主役になってリーダーシップを取ることは避けているようにも見えます。東京五輪開催を巡る問題についても、同じ姿勢が見えました。僕は、日本は五輪の新たな形を世界に示すチャンスを逃したと考えています。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集