[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

生理の課題「男性にも知ってもらいたい」 女性も、男性も、自分の体を知ることの大切さ

「自分の状態を伝えられる力をつけてほしい」と伊藤氏は女性アスリートにメッセージを送った
「自分の状態を伝えられる力をつけてほしい」と伊藤氏は女性アスリートにメッセージを送った

女性アスリートに持ってほしい「伝える力」

――プロアマ問わず、女性アスリートに伝えたいことは?

「どのレベルのアスリートも、競技力向上を目標に競技を続けてらっしゃると思います。また、よいパフォーマンスを発揮することによって、多くの方が、スポーツを楽しみ、ファンになってくれる方が増えて欲しいと願っていると思います。

 そのなかで、若いアスリートにとっては、月経ってただ面倒くさい存在かもしれません。でも、競技を終えても、自分の体との付き合いはずっと続きます。そして、月経は一生、健康であるために、必要なものです。ですから、アスリートである以上、競技力を上げることは基本ですが、同時に、自身の体のことを伝える力をつけてほしい。

 例えば、PMS(月経前症候群)や月経時に『お腹が痛い』とします。ただ『お腹が痛いから休みたい』ではなく、例えば「自分の月経周期はこうで、この時期に体調が悪くなります』とか、『月経痛やPMSが重いので病院に行きたい』とか『実は通院しています』など、先生方や指導者、コーチングスタッフに、自分の状態を伝えられる力をつけてほしいと思います。

 体のことは一生自分に付いて回ります。コーチが、親が『こう言っている』ではなく、自分自身の体のことは自分で選択し、決定できる、自立した競技者になって欲しい。これは、男性アスリートにも伝えたいことです。

 同時に、言える雰囲気を作ることも大事です。これは、スポーツをしてない方にも言えると思います。例えば、具合が悪くても、多少、熱が出ても会社を休めないと言う方は少なくないですよね。

 伝えられる力をつけ、伝えられる雰囲気を作る。これができると、自立したアスリートが育ち、指導者と選手間も『上下関係』ではなく『横の関係』を築きやすくなるのかなと思います」

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)


W-ANS ACADEMY

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集