[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

生理の課題「男性にも知ってもらいたい」 女性も、男性も、自分の体を知ることの大切さ

伊藤氏は「体を知る」は人間が活動するなかで最も大切なことと語った
伊藤氏は「体を知る」は人間が活動するなかで最も大切なことと語った

「体を知る」は人間が活動するなかで最も大切なこと

――長い学校生活のほんの一瞬に過ぎませんね。

「そうです。また、認知的なLGBTQの課題も含めて、ジェンダーの課題も山積みですが、体の仕組みでいうと男性・女性では異なります。ところが、私が子どもの頃は、月経の仕組みを学ぶとき、何故か男女に分かれて講義を行っていました。今は男女一緒に実施する学校も増えましたが、それでも半数は未だに男女別に行っているという報告があります。

『体を知る』ことは人間が活動していくなかでもっとも大事なことですので、自分の体のこと、そして自分とは異なる性のことも知ってもらいたい」

――伊藤さんはオリンピアンであり、かつ月経の正しい知識を伝える活動をされています。アスリートと専門家や指導者を繋ぐ現場で感じる難しさは何でしょうか?

「日本のスポーツ界は縦割り社会の象徴みたいな側面があります。競技団体内での上下の繋がりは強くても、例えば、他の競技団体やそこに関わるステークホルダーは横のつながりがない。いかに横断的な取り組みにしていくかを考えないと、知識や情報を共有することがすごく難しい。

 正しい知識や見識は一部が抱え込み、『私たちが得た情報なので私たちとだけ、一緒に取り組みましょう』という考えでは広まらないんですね。やはり、スポーツ界に関わる者同士、様々な垣根を超えて、協力することが大事ですし、協力することに意味があると思っています。

 月経のことに限らず、正しい知識や知見はきちんと共有して、スポーツ界や社会を、より良くしていこう、という意識がないと、現状は変わりません」

――今回のシンポジウムを終えて、改めて、学生アスリートに伝えたいこととは?

「スポーツの現場に限らず、女性と男性が一緒に活動する機会は多くなりましたが、男女では体が異なることを改めて知ってほしい。自分と他者との違い、多様性など、近年言われていますが、まずは自分と他者との違いを理解することなのかもしれません。

 女性は初経(日本の平均は約12歳)が来たら閉経(同約50歳)するまで、月経とともにあり、生涯、健康であるために必要なものです。女性は初経を迎えるとのちに、妊娠、出産をする機会があったり、閉経を迎えたりと、ライフステージによっての体の変化がすごく大きいんですね。

 やはり一緒に生きていくというところで、男性は女性の、女性は男性の体について知ってもらいたい。そして女性が抱える月経に関する課題には、ぜひ男性も知ってほしい。当事者だけの声では、スポーツ界の月経の課題を取り巻く状況は、変わらないと思います」

――女性アスリートの環境整備には男性の協力は不可欠。

「今の日本はまだまだ男性中心の社会です。特にスポーツ界は、競技団体の女性 役員の割合は9%程度(9.4%※1)、指導者も約7割が男性(72.5%※2)というデータがあります。ですから、月経の課題に取り組むには、男性の指導者、そして、一緒に練習する男子学生にも知ってもらいたい。

 同時に男子学生も、自分の体を知ってほしい。実は男性も、年齢によってホルモンの変化があり、その影響を心身に受けますから」

※1、2 参考:スポーツ基本計画の第2項 スポーツ庁 2017年

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集