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ジムのマシーントレ「10回×3セット」が基本と聞くけど… 回数増やした方がいい?

「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお答えする。4限目のお題は「ジムトレーニング」について。

筋肥大の成長率は、どれだけ追い込めるかで変動する
筋肥大の成長率は、どれだけ追い込めるかで変動する

連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』4限目」

「THE ANSWER」の連載「骨格筋評論家・バズーカ岡田の『最強の筋肉ゼミ』」。現役ボディビルダーであり、「バズーカ岡田」の異名でメディアでも活躍する岡田隆氏(日体大准教授)が日本の男女の“ボディメイクの悩み”に熱くお答えする。4限目のお題は「ジムトレーニング」について。

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Q.ジムでマシーントレーニングを始めましたが、イマイチ、成果を感じられません。「10回×3セット」が基本だと聞いて続けていますが、回数を増やしたほうがいいですか?

 ジムでトレーニーたちを見ていると、皆、似たようなトレーニングを行っているにも関わらず、体の成長の速度や傾向には、個人差があることに気づきます。

 成長の速度に個人差が出る主な原因は、一つに生まれ持った体の才能。そしてもう一つが「しっかり粘れていない」ことです。
1日でも早く、いいカラダになりたいのならば、できるだけ早く筋肉を成長させる必要があります。筋肥大の成長率は、どれだけ追い込めるかで変動します。そして最後の1回、2回まで粘り、限界までしっかり追い込めるか否かが、早めに体が変わる人となかなか変わらない人の分かれ道なのです。

 もしあなたが、「8回がギリギリ」の負荷で「10回×3セット」にチャレンジしているならば、トレーニングの方向性は間違いではありません。それでも結果が出にくいのであれば、その理由はフォームの崩れだったり、インターバルの取りすぎだったりする可能性があるので見直してみましょう。今、「10回がギリギリ」ならば、あと1回、11回目にチャレンジしてほしい。そうやって、追い込んだうえでの最後の1回が、いちばん筋肉に効いてきます。

 一方、15回できるのに10回で終わらせていたら、筋肉の成長は見込めません。実際、「10回」という目安の回数をクリアしたことで「やりきった気持ち」になり、次のトレーニングに移ってしまう人はとても多い。しかし、筋肥大の法則からみれば、限界に達しない10回にはほぼ、意味がないのです。

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岡田 隆

1980年、愛知県生まれ。日体大准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長、理学療法士。16年リオデジャネイロ五輪では、柔道7階級のメダル制覇に貢献。大学で教鞭を執りつつ、骨格筋評論家として「バズーカ岡田」の異名でテレビ、雑誌などメディアでも活躍。トレーニング科学からボディメーク、健康、ダイエットなど幅広いテーマで情報を発信する。また、現役ボディビルダーでもあり、2016年に日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」「HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング」(ともにサンマーク出版)他、著書多数。バズーカ岡田公式サイトhttps://bazooka-okada.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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