[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ずぼらなダイエット民にオススメ リバウンドなく痩せる「一汁一菜」の約束事を紹介

中野氏も実践する一汁一菜。「左は朝食メニュー。雑穀米に豚汁、ハムエッグ。豚汁は作り置きです。右の汁物は、白菜・小松菜・きのこ・にんじんを入れたミルクスープ。主菜にサーモンのムニエル、タルタルソース添え」【写真:中野氏提供】
中野氏も実践する一汁一菜。「左は朝食メニュー。雑穀米に豚汁、ハムエッグ。豚汁は作り置きです。右の汁物は、白菜・小松菜・きのこ・にんじんを入れたミルクスープ。主菜にサーモンのムニエル、タルタルソース添え」【写真:中野氏提供】

一汁一菜を食生活を続けるいくつかの約束事を紹介

 私も基本、朝晩は一汁一菜の生活をしています。ご飯は時間のあるときに米を炊いて冷凍し、味噌汁はいつも3食分を作ります。それを1食分ずつ保存容器に小分けして、冷蔵庫で保存。あとは食べる直前に温めればOKです。野菜からもいい出汁が出るので、汁物はほぼ完成形で作り置きますが、葉野菜などは温める際に加えてもいい。こうしておくと、帰宅が遅くなっても主菜だけ作ればいいので、非常に楽です。

 汁物は保存のきくじゃがいもやにんじんといった根菜をベースにすると、アレンジもしやすい。また、食物繊維やミネラルが不足しがちなので、きのこ類や海藻は必ず入れる、と決めておくとよいと思います。あとは安価で栄養価の高い季節野菜を使い、とにかく、具だくさんにするのがポイントです。

 汁物を作る時間がないときは、フリーズドライの味噌汁を使います。そこに冷蔵庫にある野菜を加えれば、具たくさんの汁物の完成です。

 一菜、メインのおかずは、筋肉や血液など体の材料になるタンパク質にします。厚生労働省が推奨する必要なタンパク質量の目安は、体重によって個人差はありますが一般成人で1日60~70g。ですから、1日3食、1食約20gのタンパク質量を摂ることを目標にしましょう。肉や魚でしたら、手のひらの大きさ、厚みと同じ大きさのものが、だいたい20g、と覚えておきましょう。

 また、忙しい朝は欠食したり、パンにコーヒーだけで済ましたりする方が多いと思いますが、朝食からしっかりタンパク質のおかずを食べることで、1日のトータルの栄養バランスが整います。食事の際、臓器が動くことで発生するエネルギーが一番高い栄養素もタンパク質。食べることで朝から代謝がグッと上がり、ダイエットにも効果的です。

 一汁一菜の食生活を続ける上での、そのほかの約束事は以下の通りです。

○ご飯は一食150g~200g食べる

 一汁一菜では、ご飯の量を毎食150~200g食べます。

 体のエネルギー源となるのは、炭水化物、脂質、タンパク質です。一汁一菜を始めると、1日3食しっかり食べても、食事から摂るエネルギーの全体量が減ります。ですから、毎食、米(炭水化物)をしっかり食べないと、筋肉作りに必要なタンパク質をエネルギー源として使われてしまう。特に最初の2週間は毎食200g、1日に600g(約2合)食べることを目標にしましょう。どうしても多くて食べきれない、という方も150gは食べてください。米は可能であれば、玄米や3分づき、5分づきなどにする、雑穀米を加えるなどで、不足しがちな食物繊維やミネラルも補給しましょう。

 ちなみに、ご飯から摂れる糖質量を砂糖で換算し、脅かすような記事や情報を見かけますが、米と砂糖ではそもそも糖の種類が異なるので安心を。

1 2 3

中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集