[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界が「ジャパン」を連呼 日本の大金星に海外ファンは称賛の嵐「日本は、本物だ」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は28日、A組第2戦で世界ランク9位日本が同2位アイルランドと静岡・エコパスタジアムで対戦し、19-12で撃破。歴史的金星を挙げたが、海外のラグビーファンも感動。「何て結末!」「ジャパン!ジャパン!ジャパン!」と称賛の嵐を巻き起こしている。

アイルランドと対戦し、歴史的金星を挙げた日本【写真:荒川祐史】
アイルランドと対戦し、歴史的金星を挙げた日本【写真:荒川祐史】

歴史に残る番狂わせに海外のラグビーファンが感動

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は28日、A組第2戦で世界ランク9位日本が同2位アイルランドと静岡・エコパスタジアムで対戦し、19-12で撃破。歴史的金星を挙げたが、海外のラグビーファンも感動。「なんて結末!」「ジャパン!ジャパン!ジャパン!」と称賛の嵐を巻き起こしている。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 4年前の英国大会で強敵南アフリカを撃破し、世界中に衝撃を与えた日本。北半球最強のアイルランドを倒す静岡の奇跡に、ツイッター上で海外のラグビーファンも大興奮。大番狂わせに成功した日本に称賛の声を集めている。

「何て結末なんだ。4年前の南ア戦、今日はアイルランド戦。ありがとう日本、私たちを感動させてくれて」

「ジャパン!ジャパン!ジャパン! 何て勝利だ。ホスト国が爆発している。1億2700万人が大騒ぎだ。前回は南ア、今回はアイルランドだ。ズドン!」

「ワオ、ジャパン。アイルランドを倒すとは」

「日本は今日素晴らしかった。まさに相応しい勝利だ。アイルランドは実力を発揮しなかった。マネジメントと選手の乏しい決断力。脚本通りにはいかなかった」

「日本がアイルランドのラグビーの息の根を止めた。まぐれではない。日本には正当な攻撃力がある。そして、本物だ」

「よくやったジャパン。アイルランドはかなりひどかった。スコットランド戦も見所が乏しかった」

「日本は弱いと思っていたけれど、この試合の勝利は完全に相応しい」

「何て結末!! 日本がアイルランドに勝って少しだけ嬉しい。日本はこの勝利に相応しい。間違いなく優れたチームだった。おめでとうジャパン!」

「両軍よくやった。アイルランドより日本に巨大な敬意を」

「日本がアイルランドを倒したという事実が、ラグビーの素晴らしさを表現している」

「日本には品格がある。アイルランドには湿度が厳しかった」

 試合直後のツイッターのワールドワイドのトレンドではこの一戦に関するワードが上位を独占。優勝候補を倒した日本代表が世界中に旋風を巻き起こしている。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集