[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ドネア、忍者コスプレ&日本語投稿で敬意「ありがとう」「日本の文化に触れ合え感謝」

ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級決勝はWBA&IBF王者・井上尚弥(大橋)がWBAスーパー王者ノニト・ドネア(フィリピン)に判定勝ちを収め、WBSS制覇を果たした。一方のドネアはバンタム級での初黒星を喫し、ベルトを失う事になったが、10日にインスタグラムを更新し2人のジュニアとともに忍者姿を投稿。親日家のフィリピンの英雄は日本への感謝をつづっている。

ノニト・ドネア【写真:荒川祐史】
ノニト・ドネア【写真:荒川祐史】

ドネアがジュニアとともに忍者に扮した姿を披露

 ボクシングのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級決勝はWBA&IBF王者・井上尚弥(大橋)がWBAスーパー王者ノニト・ドネア(フィリピン)に判定勝ちを収め、WBSS制覇を果たした。一方のドネアはバンタム級での初黒星を喫し、ベルトを失うことになったが、10日にインスタグラムを更新し、2人のジュニアとともに忍者姿を投稿。親日家のフィリピンの英雄は日本への感謝をつづっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 死闘の末に井上に敗れたドネア。しかし、井上が圧倒的有利と目された前評判を覆し、無敗のモンスターを追い詰めた場面もあった。試合後には抱擁を交わし、互いの健闘を称え合った。爽やかにリングを降りた36歳のベテランは、改めて日本への感謝を示している。

 ドネアは目だけが露わになった真っ黒の忍者コスチュームに身を包み、同様の衣装をまとった2人のジュニアとともに、中央で“忍者ポーズ”を決めている。日本を愛するドネアは日本のを象徴する忍者の姿に扮し、さらに感謝のメッセージをつづった。

「どうもありがとう Domo arigato Japan!」と日本語とローマ字でつづり、続けて英語で「いつも温かく迎え入れ、私たちと家族のように接してくれる。息子たちと日本の文化に触れ合えたことに感謝している。今回の旅で得た経験と思い出は、買えるものでも真似できるものでもない」。親日家で日本にもファンの多いドネアは、アウェーにも関わらず万全だったサポート体制にも感謝を示した。

 井上が骨折していたことを知ると「手術の必要がないと知り、安心した。そしてもちろん、傷が癒えるように!」などと紳士的なメッセージを送っていたドネア。日本のファンも再び、日本のリングに上がる日を心待ちにしているはずだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集