[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

4年前の“伝説の選択”から一歩先へ 伊藤鐘史が託す夢「8強に必ず行くマインドで」

伊藤鐘史氏が日本大会で最も注目する選手とは【写真:吉田宏】
伊藤鐘史氏が日本大会で最も注目する選手とは【写真:吉田宏】

不動のSO田村が狙われるのは当然、不測の事態への備えも必要

 この判断力こそ、前回ワールドカップで、伊藤氏らメンバーが最後の1年で取り組んだものだった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「エディー時代は、毎年テーマがあった。最初の2年でエディーが土台を作り上げて、3年目でなんとか、それを選手がイメージできていた。そして4年目に、リーダー陣が『最後は主体性を磨いてくれ』と言われたんです。ワールドカップで勝つチームには、自主性、主体性が欠かせないと言われてね。でも、僕らの時代は、あくまでもコーチが準備したことの範囲内での自主性だった。今の選手たちのほうが、さらに主体的に話し合い、取り組んでいるから、瞬時にいい判断、反応ができて、ああいうトライが取れたはずです」

 日本大会で最も注目するのは、前出したSO田村だという。いまや不動の司令塔として君臨する田村だが、伊藤氏の胸中には期待と不安が混ざり合う。

「いまやジャパンの中心選手。でも、彼が活躍すればするほど、対戦相手のマークも厳しくなる。田村が本当に日本に欠かせない選手なら、その選手にけがをさせてでもプレッシャーをかけるのは、テストマッチでは当然のこと。田村が不在になることで勝てるのなら、どのチームも狙ってくる。ワールドカップで勝ち進むためには、不測の事態の対策は不可欠です。2番手のSOは松田力也が有力ですが、もっと試合経験を積ませておくべきだったと思います」

 徹底して田村を起用してきたことが、吉と出るか、凶と出るかは、まさに神のみぞ知るところだ。

 15年大会からの進化を認める日本代表のプール戦(1次リーグ)について、伊藤氏の予想は強気だ。

「希望も含めてですけど、3勝1分けでいってほしい。アイルランドに引き分けで、後はすべて勝つ。それくらいの意気込みでいかないとアカンなと思います」

 アイルランド、スコットランドという“2強”に勝つのは容易ではないが、高い理想が、いまや夢物語ではない状況まで日本代表の強化は進んでいる。だからこそ、伊藤氏は4年前からさらに進化したマインドセットを選手に求める。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集