[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロバーツ監督、佐々木朗希は「おそらくマイナーに行く」 描く復帰プラン「8月下旬に期待」

「ABEMA」独占のインタビュー企画「おはようロバーツ」最新回が6月30日に放送され、米大リーグ・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が佐々木朗希投手の現状を語った。

ドジャースの佐々木朗希【写真:ロイター】
ドジャースの佐々木朗希【写真:ロイター】

ABEMAのインタビュー企画「おはようロバーツ」内で言及

「ABEMA」独占のインタビュー企画「おはようロバーツ」最新回が6月30日に放送され、米大リーグ・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督が佐々木朗希投手の現状を語った。

 ロサンゼルスにある自宅でインタビューに応じたロバーツ監督。5月に右肩の「インピンジメント症候群」と診断され、戦線を離脱している佐々木について「最近練習にプライオボールという小さなボールを使い始めた。プライオボールを使った練習やウエイトトレーニングも増やした」と近況を報告した。

「佐々木は(2023年の)WBCで投げていた時の方が、体力があった印象です。今年は以前ほどの体力がないように思う。だから再び体重を増やし、体力強化を目指している」。こう語ったロバーツ監督は、今後の復帰プランについて「リハビリをしないといけないから、おそらくマイナーに行くでしょう」とコメント。「彼がいつ復帰するかわからない。でも私の希望としては8月。8月下旬に戻ってくると期待している」とも話した。

 本拠地の試合で、佐々木はベンチから試合を見つめている。ロバーツ監督は「今、彼はベンチの端に座って、投手や他のチームの打者の様子を観察している。毎日試合を見て情報を集めている。選手やコーチとも積極的に交流している」と笑顔。復帰に向けて期待を込めた。

 放送の中では、大谷翔平投手の今季成績を「1勝、51本塁打、20盗塁」と予想。エースとして活躍している山本由伸投手には「16勝」と期待した。

 トレード移籍が注目される7月。ロバーツ監督は番組内で、オリオールズの菅野智之投手の獲得の可能性、補強したいポイントなども語っている。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
CW-X
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集