[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子が“石川遼効果”で5位浮上 助言で久々V射程「変化、挑戦を楽しんでます」

世界で結果を残すために進化「攻めのゴルフとは遠ざかっているけど…」

 きっかけは石川だった。昨年限りで青木翔コーチの指導から卒業し、オフは渋野から出向いて練習。「100ヤード以内の精度を上げるならウェッジを増やすのも選択肢」と助言をくれたという。石川も練習から豊富なバリエーションを持って取り組むタイプ。先輩プロから学んだ渋野は「変化すること、新しいことへの挑戦にマイナス、ネガティブなことはない。むしろ楽しんでいます」と、米ツアーで結果を残すために進化を求めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この日は、思惑通りにチャンスをつくってバーディーラッシュ。これまでは攻めのゴルフが信条だったが、裏目に出てスコアを落とすこともあった。本来のスタイルとは異なるが「攻めのゴルフとは遠ざかっているけど、新しい攻め方もあると知った。今ままでの自分のいいところもあるけど、プラスαでいいところがないと上には行けない」と引き出しを増やした。

 苦しいシーズンを過ごした昨年は未勝利。2019年11月以来優勝から遠ざかっている。「いろんなバリエーションも増えていっている。クラブ選びもやっていて楽しい。上位争いも楽しみながらですが、いま自分のやるべきこと、目の前のことに集中してやるべきことをやりきりたい」。1年4か月ぶりの優勝を視野に突き進む。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集