[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

池江璃花子、メダルなしの裏に“体の変化”があった? 伊藤華英「腕が短く見えた」

女子選手の筋トレの課題、伊藤氏「彼女のような繊細な感覚持っている選手は特に難しい」

「女子では彼女くらいの年代からやる選手が多いですが、体が変わる時期なので、男子のウェートとは異なるし、難しい。特に彼女の場合は繊細な感覚を持っている選手。そういう選手は特に難しくて、いろんな障害が見えてくる。泳ぎの機能的に合った筋トレが大事になるけど、彼女の泳ぎの感覚も変わっているので、対処が必要になってきます」

 このように分析した伊藤氏。しかし、大目標の20年東京五輪まで猶予は残されている。

「日本記録を数多く持っている選手ですが、世界の経験はまだ浅い。彼女自身、『自分が女子で一番』と思ってきたと思いますが、200メートル個人メドレーで銀メダルを獲得した大橋選手が出るなど、立ち位置も変わってくる。しかし、今回の結果は長いキャリアで見れば、気にすることではないと思います」

 こう話した上で、今後に期待を込めた。

「東京五輪を迎える時は20歳。もっともっといい選手になっていると思います。ここからが水泳選手として本格的に勝負になってくる。高いレベルでできること、できないことも増えてくる。それは成長するカギとして、たくさん見えた方がいい。世界でいつもと違う経験をして、レベルアップしていってくれればと思います」

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2

伊藤 華英

 日本代表選手として2012年ロンドン五輪まで日本競泳会に貢献。2004年アテネ五輪出場確実と騒がれたが、選考会で実力を発揮できず、出場を逃す。水泳が心底好きという気持ちと、五輪にどうしても行きたいという強い気持ちで、2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初めて五輪代表選手となる。

 その後、メダル獲得を目標にロンドン五輪を目指すが、怪我により2009年に背泳ぎから自由形に転向。自由形の日本代表選手として、世界選手権・アジア大会での数々のメダル獲得を経て、2012年ロンドン五輪・自由形の代表選手となる。2012年10月の岐阜国体を最後に現役引退。

 引退後、ピラティスの資格取得とともに、水泳とピラティスの素晴らしさを多くの人に伝えたいと活動中。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集