[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界が乞う名将、井村雅代は何が凄いのか 「なぜ、できない」で終わらない伝える力

世界的評価が採点にもプラス?「『井村HCが見ているチーム』と審判も意識する」

 選手も納得してしまう弱点を見抜く「眼力」はもちろん、それを「伝える力」も高かったという。

「できない理由をかみ砕いてかみ砕いて、わかりやすく説明して下さる。選手にとって『なんでできないんだろう』というモヤモヤはなかったです」

 井村HCはイギリス代表、中国代表の指導を経て、14年から日本代表に復帰。昨年のリオデジャネイロ五輪では、チーム、デュエットともに銅メダルに導いた。名将の復帰によって、変化した部分はあるのだろうか。

「まずは選手が引き締まったと思います。もちろん、技術もですが、メンタル面もさらに鍛えられているはずです。自分たちが何を目指していかないといけないのか。その答えへ導くチームマネジメントも凄く上手な方です」

 印象が左右する採点競技。世界的に評価されてきた「マサヨ・イムラ」の存在がプラスに影響する面もあるという。

「審判も『井村HCが見ているチーム』という目で見ます。過去メダルに届かなかった中国をメダル獲得に導かれたことも、もちろん指導力が一番ですが、そのような『井村HC』という存在の大きさやイメージも少なからずあったと思います」

 帰ってきた名将とともに世界の頂を目指す日本。「井村のDNA」を受け継ぎ、世界に驚きを与えることはできるだろうか。

◇青木 愛(あおき・あい)

 地元の名門クラブ・京都踏水会で水泳を始め、8歳から本格的にシンクロナイズドスイミングに転向。ジュニア五輪で優勝するなど頭角を現し、中学2年から井村雅代氏(現・代表HC)に師事する。20歳で世界水泳に臨む日本代表選手に初選出されたが、肩のケガにより離脱。その後も補欠に回ることが多く、「未完の大器」と称された。北京五輪代表選考会では劣勢を覆し、代表の座を獲得。欧米選手に見劣りしない恵まれた容姿はチーム演技の核とされた。引退後は、メディア出演を通じてシンクロに限らず幅広いスポーツに携わっている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集