[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

10年勉強しても喋れない日本の英語教育 川島永嗣と「型破り」サッカースクールの挑戦

今、異色のサッカースクールが脚光を浴びている。「グローバルアスリート英語サッカースクール」。関東で20校に展開しているスクールの最大の特徴は、すべて英語でレッスンを行うことだ。アンバサダーを務めているのは、ワールドカップ(W杯)3大会に出場した日本代表GK川島永嗣(ストラスブール)。海外3か国のリーグでプレー経験を持ち、実に7か国語を操り、日本人アスリートとして異端の才能を発揮する守護神だ。

川島がアンバサダーを務める「グローバルアスリート英語サッカースクール」【写真:荒川祐史】
川島がアンバサダーを務める「グローバルアスリート英語サッカースクール」【写真:荒川祐史】

川島がアンバサダーを務める「グローバルアスリート英語サッカースクール」とは

 今、異色のサッカースクールが脚光を浴びている。「グローバルアスリート英語サッカースクール」。関東で20校に展開しているスクールの最大の特徴は、すべて英語でレッスンを行うことだ。アンバサダーを務めているのは、ワールドカップ(W杯)3大会に出場した日本代表GK川島永嗣(ストラスブール)。海外3か国のリーグでプレー経験を持ち、実に7か国語を操り、日本人アスリートとして異端の才能を発揮する守護神だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 語学堪能な日本代表GKをアンバサダーにした英語サッカースクール。その肩書を聞くと、語学力にも競技力にも長け、未来のサッカーエリートを作りたい理念があると思いきや、実態は「サッカーだけをやりたい子は遠慮してもらう」という。しかし、生徒数は増え続け、開校4年で計500人を突破した。いったい、何がそこまで惹きつけるのか。「THE ANSWER」はスクールを運営する一般社団法人グローバルアスリートプロジェクト代表理事・田中隆祐氏に迫った。

 ◇ ◇ ◇

 吐く息も白い東京・神宮外苑の夜のフットサルコートにサッカーボールを蹴る音と、威勢のいい英語が響いていた。走り回っているのは、小さな子供たち。懸命にボールを追い、コーチが英語で指示を出す。このコートだけ、異文化が築き上げられている。そんな風景を眩しそうに見つめながら、川島を筆頭に多くのプロアスリートのマネジメントを手掛けてきた田中氏は「型破り」を自称するサッカースクールを設立させた経緯について語り始めた。

「川島が10年に海外移籍する時、各国のエージェントの売り込むと『その日本人のGKは何か国語、喋れるんだ』と聞かれた。川島は当時、すでに英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語を話せた。それが答えられなかったら、今でも彼はJリーグでプレーしていたと思う。その時に外国語ができないと海外移籍のチャンスすらないと感じた。僕がマネジメントしていた選手はほかにすでに海外に出ていたので、どんな苦労があるのか聞いてみると、苦労も何も『そもそも外国語ができないとプレーできない』と。

 選手のマネジメントを10年以上やってきたけど、実は選手のサポート以上に大事なことがあると思った。今の子供たちはJリーグ、プロ野球で活躍するより、海外サッカー、メジャーリーグに夢を描く子が多い。だったら、語学を勉強しないといけない。最初は『グローバルアスリートプロジェクト』という企画を立ち上げて海外挑戦する日本人選手の語学サポートを始めた。まずは語学から。語学教材の会社がスポンサーになって無償提供して勉強してもらう。選手サポートの一環がきっかけだった」

 実際にサポートした200人以上の選手と話し、共通していたのが「子供の頃に英語の勉強しておけば良かった」と誰もが言うこと。なぜ、日本人は英語が喋れないのか。興味を持ち始め、「英語は全然ダメだった」という田中氏自身も一から勉強。語学学校に通い、あらゆる参考書をやり尽くした。しかし、年に7、8回の海外出張で簡単なコミュニケーションは取れるようになっても、ビジネス英語のレベルに到達するのは困難だった。その過程で、日本の英語教育の問題を感じるようになった。

「どうやったら日本人が英語を喋れるようになるのか。机の上の勉強はやっても伸びない。だって、今の大人世代は中学から英語を習い始め、受験勉強して高校、大学もあるし、10年間は英語に触れることができるのに、それだけじゃ喋れないのが現実。サッカーを10年間習ってリフティング3回しかできなったら大変なこと。算数の授業を10年間受けて九九を覚えられなかったら先生もクビになる。でも、英語の先生は喋れるようにさせてくれない。喋れるようにさせないと意味ないんじゃないかと」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集