[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イ・ボミ、初日+11直後に大号泣していた 引退舞台裏で人知れず…理由は親のいない施設の児童

女子ゴルフの国内ツアー・NOBUTA GROUP マスターズGCレディース第2日が20日、兵庫・マスターズGC(6495ヤード、パー72)で行われた。107位で出た韓国の2015、16年賞金女王イ・ボミ(延田グループ)は、日本ツアー引退試合で通算11オーバーの99位で予選落ち。一時代を築いた35歳が日本のツアー生活に別れを告げたが、実は初日に83を叩いた後に人知れず大号泣。ゴルフ界に多大な功績を残した選手へ、サプライズの贈り物があったからだった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

NOBUTA GROUP マスターズGCレディースに出場したイ・ボミ【写真:Getty Images】
NOBUTA GROUP マスターズGCレディースに出場したイ・ボミ【写真:Getty Images】

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース第2日

 女子ゴルフの国内ツアー・NOBUTA GROUP マスターズGCレディース第2日が20日、兵庫・マスターズGC(6495ヤード、パー72)で行われた。107位で出た韓国の2015、16年賞金女王イ・ボミ(延田グループ)は、日本ツアー引退試合で通算11オーバーの99位で予選落ち。一時代を築いた35歳が日本のツアー生活に別れを告げたが、実は初日に83を叩いた後に人知れず大号泣。ゴルフ界に多大な功績を残した選手へ、サプライズの贈り物があったからだった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 誰とでも平等に接するボミの人柄。プロアマ戦で同組で回るなど親交のある前巨人監督・原辰徳氏は、ボミについてこう語っていたことがある。

「彼女は“四種”の神器を兼ね備えているね。心・技・体。もう一つ? ホスピタリティーだよ」

 賞金女王になって大金を稼ぐと、どうしても“寄ってくる”人たちがいる。中には数百万円規模の謝礼を用意してディナーを求める人も。しかし、ボミは応援に来てくれた清水重憲キャディーの家族など、“身内”を優先した。試合で疲れていても「1時間だけでもいいから行こう」と恩返しを欠かさない。

 会場で顔見知りを見つければ、後ろから腕をツンツン。相手が振り返ったところで驚かせ、その場を楽しませた。何年も前に担当を離れた記者と再会しても、「忘れるわけないでしょ!」とニッコリ。予選落ちをすれば、決勝ラウンドのチケットを買った人への申し訳なさが募る。「ツアー選手で恩返しができるのは成績だけ」。日本最後の試合も同じ気概で臨んだ。

 初日は日本ツアー自己ワーストとなる11オーバーの83と大きく崩れた。「恩返しできないから凄く悲しいし、つらい」。これまで競技の面白さとたくさんの愛を届けた名ゴルファー。そんな“与える側”だったボミへ、今週はたくさんの愛が返ってきた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集