[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「誰も応援してくれないのは辛い」 孤独なコロナ禍に沈んだ鈴木愛、2年ぶりVで示した最大の感謝

「誰も応援してくれなかったのが辛かった」無観客試合で孤独に

「いいショット、いいパットをしても声援がもらえないのはすごくキツかった。SNSで応援はあっても、直接の応援はない。(コースで)誰も応援してくれなかったのが辛くて、それで落ちていったところはあったと思います」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 まだコロナの影響が残る2021年は7月の資生堂レディスで優勝したものの、そこからまた2年遠ざかった。今季は出場15戦中7戦でトップ10入りするも勝てず「今まで優勝争いは凄く好きだったのに、どう戦ってたっけ」と分からなくなった。

 ゴルフをやめたくなったこともある。そんな自分をファンは見捨てず、コロナ明けからすぐ近くで応援を続けてくれた。

「私のファンの人は控えめで、集中の邪魔にならないようにしてくれる。パットが決まったときの『愛ちゃんナイスバーディー!』の声が嬉しかった。遠くから毎週応援に来てくれる方もいますし、優勝をしばらく見せられていなかったので、ようやく優勝する姿を見せられてホッとしています」

 優勝で最大の感謝を示した鈴木は、5月に29歳になった。女子ゴルフ界は20代前半の若い選手が次々に台頭している。「自分の頃より、若い選手は技術的にレベルアップしているし、飛ぶ選手も多い。その子たちの体力に追いつけるように頑張らないといけない。若い選手に負けたくない気持ちはある」。殻を破った元賞金女王。まだまだ主役として輝き続ける。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集