[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「誰も応援してくれないのは辛い」 孤独なコロナ禍に沈んだ鈴木愛、2年ぶりVで示した最大の感謝

女子ゴルフの国内ツアー・北海道meijiカップは6日、札幌国際CC島松C(6593ヤード、パー72)で最終日が行われ、1打差の単独首位で出た鈴木愛(セールスフォース)が5バーディー、ボギーなしの67で回り、通算15アンダーで逃げ切り優勝を果たした。史上16人目のノーボギーV。2017、19年賞金女王にとって、2年1か月ぶりのツアー18勝目となった。会見ではコロナ禍で沈んだ時期を経験したと明かし「自分を信じてゴルフができた。成長した1勝になったかなと思う」と喜びを語った。

優勝インタビューで涙を流す鈴木愛【写真:Getty Images】
優勝インタビューで涙を流す鈴木愛【写真:Getty Images】

国内ツアー・北海道meijiカップ最終日

 女子ゴルフの国内ツアー・北海道meijiカップは6日、札幌国際CC島松C(6593ヤード、パー72)で最終日が行われ、1打差の単独首位で出た鈴木愛(セールスフォース)が5バーディー、ボギーなしの67で回り、通算15アンダーで逃げ切り優勝を果たした。史上16人目のノーボギーV。2017、19年賞金女王にとって、2年1か月ぶりのツアー18勝目となった。会見ではコロナ禍で沈んだ時期を経験したと明かし「自分を信じてゴルフができた。成長した1勝になったかなと思う」と喜びを語った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 我慢に我慢を重ね、久々の優勝に酔いしれた。最終18番、ウイニングパットを決めた鈴木に涙はなかった。2位に3打差をつける完勝。両手で万歳し、笑顔が弾けた。「今までなら優勝して涙という感じ。でも、優勝インタビューでファンの方が声をかけてくれて、ウルっと来た」。逃げないゴルフを貫き、復活を印象付けた。

 同じく首位で最終日を迎えた前週の楽天スーパーレディスは3位。「ちょっと嫌かも」と記憶がよぎった。7番まで全てパー。一時はささきしょうこに首位を譲るも「今日は絶対逃げん」と攻めた。8、9番の連続バーディーで首位に再浮上。16番パー4では約8メートルのバーディーパットを沈め、優勝を手繰り寄せた。

 輝かしい実績を誇る鈴木も近年は苦しんだ。特にコロナ禍は悩み、沈んだ。

 2020年、外出を控えざるを得ず、練習量がぐっと落ちた。「誰もがわからない病気で、自分もどうしていいかわからない。ショット、パットともに納得いく練習ができなかった」。前年だけで7勝した賞金女王が、試合が少なかったとはいえ20年は未勝利。無観客試合がなにより孤独を感じさせた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集